2018/12/13 22:43

文字数 924文字

RSSリーダ、どうしようか思案中。ソーシャルな奴ばかりだから、よく考えて導入をしたいです。ひとっていうのは思考にバイアスがかかるんですよね、どんなメディアを読んでるかによって。それを考えると、RSSリーダを見るだけでいーや、ってなると、怖い部分もある。リアル書店で一期一会の書籍との出会いをやるのも醍醐味の一つだけど、情報って仕入れないと紙の本を読んでいくにも、羅針盤なしでやっていくのと似てしまうし、密林からオススメされるの選ぶにしても同様。どこかで「存在を知る」のが重要になってくる。で、その「どこか」が問題でもあって。数年前よりずいぶんと視野が狭くなっているので、困ったものです。年を取ったのかな、僕自身が。視野が狭くなったのは、よく言えば「やみくもに進む」のをやめたってことでもあり、傾向があって、その傾向にあらがわないようになる、つまり「まるくなった」ということなのかもしれないです。……まるくなるのがいいか悪いか、疑問ですけどね。今書いてるこういう話も小説に組み込めばいいのに、僕はしゃべログに書くということをしてるのですが、それについても、自分でもどうなんだろうとは思います。でも、雑記は雑記で、書くの好きなので、いいんです。もしかしたら小説でリサイクルするかもしれないですが。ふぅ。年末ですよ、いつの間にか。年末とか年始とか、しゃべログでだらだら雑記書くの、楽しそうなのでやるかもしれないです。『死神はいつも嘘を吐く』が、若干ハードモードに突入してる感があるので、ぐだぐだはここでやる機会を増やすしかないのかなぁ、とも思っています。『死神は~』も、だらだらとしたのを書いていきますけどね、たぶん! 今日更新の『死神は茶化す、報いは受けぬと』も、ヌルいといえば、ヌルい。あと、かなり誤解を生みそうな表現なのは相変わらずです。こういうのをじっくり解いていくのが「謎」系の作品の書き方なので、面倒でも、証明を解く感覚で解いていきたいです。解いたら間違いだらけだった、とならないように、できるだけ気を付けます。うーん、でも言葉足らずだよなぁ、どう考えても。なーんて考えながら、今日も夜が更けていくのでした。
2018/12/13 22:43
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

僕:語り手。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み