2020/06/22 12:33

文字数 1,164文字

成瀬川るるせ
2020/06/22 10:26
僕が住んでいるところが、自然に囲まれているからといって、常にヒーリング効果があると思ったら大間違いである。
特に、人の声は、あたまがおかしいことが多く、そんなもので疲れたら、山か海にでも行かないとならない。が、移動もしたくないし、そういうところは反社会的な方々がへらへら待ち構えていることも多々ある。
そういうわけで、自然と音楽を聴くことになる。いや、正確には、サウンドだ。
それも、できればアルバムではなく、サブスクで、入れ替わりがたまにある、プレイリストを聴くといい。
とても癒される。




ネイチャーサウンドのプレイリスト。浜辺の音、波の音は、アップルミュージックでは、今のところ、プレイリストはない。アルバム単位で聴くことになる。まあ、じゅすいのイメージもあるだろうし、妥当だとは思う。で、このプレイリストは、森や海などのサウンドの詰め合わせだ。鳥のさえずりは、あの鳥のさえずり(即ちツイート)とは違い、とても癒される。詰め合わせなので、飽き性のひとにも適している。お得感あるプレイリストだ。






僕が一番お世話になっているのが、雨の音のプレイリストだ。飽きがこない。最高である。カミナリも鳴ることがある。現実のカミナリも、鳴ったら部屋の窓を開けて耳を澄ますといい。自然のダイナミクスが、古代人に畏怖され、且つ崇拝されていたのが、よくわかるから。人間なんてしょせん小さいもんだな、って。宇宙の、知らない星だって、誰が見るでも聴くでもなしに、雨は降り、カミナリは鳴るのだ。そういうの、考えて欲しいよね。






そして、なんといってもホワイトノイズである。このプレイリストには、ブラウンノイズやピンクノイズなども入っている。僕はギターのストロークが好きで、ウォール・オブ・ギターをつくれればそれでいいという、要するに他をシャットアウトできるのが好きなのだが、ホワイトノイズは、それをアンビエントに提示してくれた。ようつべなどにあるホワイトノイズは、やはりダメだ。アップルミュージックで聴いてくれ。これは最高に集中もできるし睡眠も出来る。最高オブ最高とはこのことだ、というものだ。

駆け足で辿ってしまったが、これらのサウンドは、いくらでも聴いていられるし、田舎でも抜群に効果がある、ということを言いたかった。
良かったら検索してみてね!

それでは、成瀬川るるせでした。

2020/06/22 12:33
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

僕:語り手。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み