2020/10/03 22:42

文字数 480文字

ずっと小説を書いてない気がしちゃってるんだけど、二次創作で書いてんのね、僕は。資料の読み込みがメインになっちゃうのは一次、二次創作と変わらず存在するのですが、「〈公式さん〉の意向をくみ取る」とか「原作の意図」「キャラへの愛」といった〈原作への理解力とリスペクト〉を忘れないことが二次創作では大事で、そこがまた、僕には新鮮に感じたのでした。でもまあ、アレだね。今、僕は新しく始めたゲームを重点的にプレイしているので、そっちをメインに書いていきそうなところはある。実は今回、二次創作を書いてみて、「二次創作をしやすい作品としづらい作品」の違いがよくわかったのですよ。それを言うと、FGOなんか、よく同人ssを、作家が書けるなぁ、と感心することこの上なし。かなり難しいはずなんだけどな。それはもう、同人の規模が大きいので、キャラごとに派閥をつくりつつ書いていくうちに公式じゃないところで「お約束」が発生してるんだろうなぁ、と思うのです。ともかく、すでに収穫があったな、といったところです。さて。明日も早い。眠る準備をしなくちゃなぁ。
2020/10/03 22:42
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

僕:語り手。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み