2019/05/26 20:47

文字数 1,070文字

来月に向けて、執筆も水面下で動き始めました。少し長めの話を書こう、っていう。この二か月、短編に特化し過ぎてしまった。ちょっといろいろ練らないと、まだ連載中になっている蘆屋探偵事務所録すら、先へ進めません。あの作品はあの作品で、肉付けするのが難しいのですが。でも、書くよー。目標は一万文字以上のを、何作か。……連作の構成してるんで、あの作品。長編つくるのとは勝手が違う。オリジナルキャラをつくった場合、どう絡ませるかが問題ですね。本編、もっと弾けてもいいような気はしてるんですけどねー。楽しく書くぞー。今月の外伝にはコンセプトがあって、まだそのコンセプトは使えるので、外伝は本編に組み込むかたちで、まだ何作品もつくりたいと考えています。まあ、それは7月以降になってしまいますけどね、外伝はコンテスト応募作なので。短編でのミステリの書き方に慣れてきたところで、今月は終わり、来月の、フリースタイルに続いていくわけですが。この一か月で、僕はずいぶん成長しました。成長した分を、本編にぶつけること、したいんですよね。ランキングなんて度外視だぜ! 良いものをつくる! それを今、考えています。体面的には、更新頻度は下がると思われるのですが、良いものをお届けしたい。そのために頑張る。新しい目標ですが、偽典・蘆屋探偵事務所録も、10万文字以上の分量にします! 今年中にできるかは不安だけど。そもそもがコチコチのミステリってわけじゃないので、変格ミステリスピリッツをお見せ出来たら最高ですよ。伊達に夢野久作全集(三一書房版)を買って全巻読破したわけじゃないのです。身体の不具合を訴えてどうする、僕はこれからだよ! これから頑張るんだ。うぇーい。それにしても、キャラ造型って、難しいよね。抹茶ラテだって、相当頑張った。頑張ったけど、キャラがたくさん出てきたばかりのところでストップしてるからね。そこらへんは、ウェブ連載の強みで、書きたいときに書けばいいっていうのは、ある。あれは連作小説だから、エタるのとも違うし。今月って、ずーっと「水面下で作業中」ってしゃべログに書きながら、コンテストのくらいしか更新してない気がする。仕方なかったんだ、名探偵コンテスト書きたかったんだ。言い訳をしつつ、来月は……まさかまた僕のツボを直撃するコンテストが開催されたらどうしよう、とも思うのですが。いや、大丈夫、レギュラーの連載頑張るから。やべぇな、実に楽しい。書くことが。構想を練ることが。そうするとインプット作業も白熱するから不思議。
2019/05/26 20:47
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

僕:語り手。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み