2020/09/04 16:33

文字数 1,019文字

仕事の帰り、ボールペンを買ってきました。uniのジェットストリームっていうのを愛用しているので、それを。コンビニに置いてあって良かった。ボールペンで、本に付箋を貼った箇所を写し書きしたり、構想を練ったりネタストックしたりしてますよ。ジェットストリームは、僕が大怪我をして入院していたときに差し入れで雑記帳と一緒にもらって使い始めたのが最初で。書き心地がよくて、裏移りしない。そして、シェア的にも大きいので、どこでも売ってるっていうのが、魅力だったりする。そんなわけで使ってます。次の『百瀬探偵結社綺譚』は、さらにヘヴィーにしたいなぁ、と思っています。今やってる「南方に配されし荼枳尼の法」は、あと二回で終わるから、次も考えなきゃなぁ、と思っています。『文芸部は眠らせない』、準備が整ってなくて、それを言うと百瀬探偵結社もそうなんだけど、ゆっくりやっていくしかないよね。


では、昨日の僕のツイートから抜粋。



江戸時代、朱子学のフィールドでは孟子を学ばせないようにしていたそうだ。何故ならば孟子は庶民のための思想で、要するに革命思想なので学ばせるとお上にとって不都合が生じるからなのであったという。あと、今でも論語の本は売れるけど孟子は全く売れないそうな。

午後5:57 · 2020年9月3日·Twitter for iPhone



ヘーゲルが「カントを乗り越える」っつって頑張って、その後出てきた現代思想の奴らが今度はアンチヘーゲリアンになった、っていうのがあるけど、結果派大事だけどその試み、心意気を買って欲しいよな。古いとか新しいとか、そんなインスタントなもんじゃないわけ。流れだけ見ると逃すものがある。

午後6:10 · 2020年9月3日·Twitter for iPhone

偉そうなこと書いてしまったけど、思考法や方法論、使えるのたんまり蓄積されていってんだから、使えるものは使いたいと僕は思う。



批評なんかありがたいわけねーだろ。こちとらWeb作家だぞ。邪魔にしかならないと自分でも思うしたくさんの方から小説書くのに批評を覚えると邪魔になって書けなくなるよ、って言われつづけて、実際にプロになってく奴は大抵感覚と気分で書いてる。あきらかにありがたくない。

午後6:41 · 2020年9月3日·Twitter Web App





2020/09/04 16:33 コメント(-)| 随想遊戯
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

僕:語り手。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み