ミステリー。

文字数 553文字

テレビで自分ちだけしか通じない言葉っていうのをやってて、思い出したけど、うちでは虫のことを「むいむい」と呼んでいた。
もちろん、甥っ子とか姪っ子が赤ちゃんの頃の話だ。
これはウチの母が、多分、ワタシらが赤ちゃんの頃にそう呼んでいたので、母の実家ではフツーに使ってる幼児語なのだ。
甥っ子が小さいころ、友人と甥っ子と外に出ようとした時、甥っ子が玄関に落ちてたゴミを見て虫だとギャーギャー騒ぎ出したので「むいむいちゃうで」と、ワタシが言ったのを聴いた友人が「え?むいむいってなに?」と尋ねた。
友人のとこも、甥っ子より一個上の姪っ子がいたのでフツーに虫のことを「むいむい」と呼ぶもんだと思っていたのでびっくりした。
いや、向こうの方がビックリしたと思う。
その時、生まれて初めて「むいむい」が全日本人に通じないということを知った。
でももしかしたら、友人のとこが特殊という可能性もある。
なんせ誰にも訊いてないからだ。
虫のこと「むいむい」って言う?
って。
もし、ウチだけだった時、ハズい。
以来、外で人と話す時、ウチだけで使ってる言葉を使ってやってしないか、ちょっと気にする様になった。
ちなみにウチの母は、片付けることを「じんじら」と言う。
ずっと大阪だけど、他の人からは聞いたこともないのだ。
じんじら。
一体どこの言葉なのか。。。。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み