お星様になりました。

文字数 569文字

我が家のペットのタベちゃんが天に召されました。

↑元気なころのタベちゃん
ここ二週間ほど調子が悪そうだった。
水槽からバケツに移して、水温を上げたり水換えをしたりと色々手を尽くしたが、今日、仕事から戻って来たら、すっかり動かなくなっていた。
一年半の寿命であった。
二年くらいは生きると聞いたので、少し早まった感じだ。
飼い主として至らないところがあったのかなと思うと悔いが残る。
そもそもワタシのペットじゃなくて母のペットだけど。
一週間以上、餌も食べられずしんどかっただろうと思うと、これで良かったのだと思う。
長引けばもっとしんどい思いをしていたからだ。
タベちゃんが。
うちで飼ってた魚の中で二番目に長く生きたのが恐らくタベちゃんだ。
一番長かったのは赤ヒレで、なぜだか四年も生きていた。
最後が酷かった。
水槽を掃除し終えて、赤ヒレを入れてた洗面器を見るとどこにも姿が見えなかったのだ。
慌てて周囲を探してみても、どこにもいない。
どこに行ったんだ。。。
と絶望に打ちひしがれて、座り込んだワタシの足の裏を見ると、そこにはぺしゃんこになった赤ヒレの姿があった。
まさか飛び出した赤ヒレを、己の手(足だけど)で殺害してしまっていたなんて。。。トラウマだ。
事故とは言え、ふとした瞬間に、なぜ。。。と未だに思い出す。
水槽の水換えをする時は、魚の飛び出しにご注意ください。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み