DiscordのMidjourneyが凄いよ。

文字数 1,099文字

通話アプリDiscord のMidjourneyというサービスが人気だそうだ。
Midjourneyはこちらが指定するキーワードを元に、AIがイラストを書いてくれるというサービスだ。
一昔前だと、AIが描いた絵って、え?なんの絵?というような絵だったりしたのだが、このMidjourneyは、ちゃんと絵として成立した絵を描いてくれる上に、ワタシなんかより百倍以上、上手い。

これだ↑
これは「摩天楼」という単語で作成したイラストだ。
摩天楼?どこらへんが?という気になったと思う。ワタシも思った。
ただ、きっと海外のサービスなので漢字が苦手なんだ。多分。知らんけど。
英語だともっとAIに伝わるんじゃなかろうか?
いや、なんかちょっと思ってるのと違うんですけど。。。というのもあったが、それはそこ、皆さんは自身の文章力で、乗り切れるはずだ。
イメージに合う表紙を描きたいけど、絵が苦手。。。とお困りの方におすすめしたい。
(使い方はGoogle先生に聞いてください)
こんな描画サービスが無料で提供(無料版は回数制限あり)されているのも凄いし、AIがほんの数十秒でこれだけの絵を描くのも凄い。
というか凄ずぎる。
上記以外にもいくつか描いてみて貰ったのだが、どれもちゃんとした絵だった。
しかもイラストによってテイストが違う。
無料版だとチャットルームが目まぐるしく更新されるため、自分の絵が行方不明になるので注意しないといけないが、絵の描けない人でも、上手くすれば自分の思い通りの絵を描いて貰うことが出来る。
絵の練習をする必要もないし、何時間をかけて試行錯誤する必要もない。
誰の手も借りずに、数十秒で描けてしまう。
合理的だ。
YouTubeには NetflixがAIに作らせた、映画というのもあるし(結構トンチンカン)、確かAIが書いた小説というのもあった様な気がする。
人間なんて、感情の浮き沈みは激しいし、病気になるし、お腹はすくし、色々上手くやれる様になるまでには時間が掛かる。それに戦争だなんだと揉め事が多い。
ものすごく効率が悪いし、非合理的だ。
今のとこ、人間がAIの要不要を決めてるけど、その内、AIから人間いらなくね?
とか言われる日が来るかも知れない。
人間はもっとAI的に物事を捉えて判断していく必要があるのかな?
とか思ったり思わなかったり思ったり。
人間だから面白いということもあるはずだ。きっと。ワタシはそう信じたい。
もしAIが人間の要不要を決める様になったら、ワタシなど真っ先に不要認定されそうだ。
そうなってもならなくても、割と世間からは必要とされてない人間という事実。。。AIよりそっちの方が恐ろしいってことー。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み