松尾の何かしらのモノマネ。

文字数 1,303文字

うちの妹が少し前から、市川崑版の「犬神家の一族」を見たがっていた。アマプラかNetflixでみられるんじゃないんだろうか?と思っていたら、DVDを買ったとかで先日うちに持ってきた。
ところが、妹がDVDを買った翌週から角川の公式YouTubeが、タイミングよく市川崑版の「犬神家の一族」を期間限定で配信し始めたのだ。
わざわざ妹がDVDを貸してくれたにもかかわらず、薄情もののワタシはスマホを使ってYouTubeで見てしまった。
だって寝転んでみたかったから。
DVDだとリビングで見る必要があるが、リビングには寝転ぶ場所がないのだ。
金田一耕助といえばワタシはどうやっても石坂浩二なのだが、そうでない人もいるんだろうか?
とりあえず、古谷一行版と、渥美清版とあと一人誰か版(見たような記憶があるけど記憶違いかもしれない)を見たのだが、貧弱で貧乏くさい感じがよく表現できている金田一耕助は石坂浩二だった。
もう一人は西田敏行だったかも知れない。嘘かも知れないけど。
そもそもワタシは原作を読んだことがないので、金田一耕助が貧弱で貧乏くさい感じかどうかは知らないのだが。
古谷一行だと顔に力がありすぎて強そうだし熱い。渥美清は寅さんのイメージが強すぎて背後に寅次郎のスタンドがチラついた。
稲垣吾郎もやってたか。
稲垣吾郎はちょっと清潔感ありすぎで、小奇麗だった気がする。
今やもうその名前を出すこともはばかられそうな、ジャニーズ的に稲垣吾郎の頭からフケがバラバラ落ちるのとかNGだったんじゃないだろうか?知らんけど。
よくできた話だった。今更。
ワタシに言われんでもみんな知ってるだろうけど。
特にこのドラマのアイコンとなるスケキヨというキャラクターが、よくできている。
見た目とか。
ワタシはあのお面を被って生活しても全然構わない。と子供の頃から思っている。
角川的にも「犬神家のアイドル」とスケキヨを認識しているのか、DVDのジャケットにスケキヨを抜擢しているのだ。
しかも足だけ。
青沼静馬が「俺が、青沼静馬だよ」と松子に告白した翌朝、スケキヨの遺体が沼だかため池だかで発見されたあの衝撃シーンをジャケットにしている。
なにか意図を感じたのはワタシだけだろうか。。。
それにしても、青沼静馬の「俺が青沼静馬だよ」っていうシーンがチョコレートプラネットのコントにしか見えなかったのは残念だ。
チョコレートプラネットなんていうお笑い芸人はいなかったので、昔見たときは「変な声」くらいにしか思わなかったのだが、チョコレートプラネットを知ってしまった今や、あのスケキヨの告白が松尾の何かのモノマネにしか見えずに、松尾やんか、、、、と一人へらへら笑っていた。
なんのモノマネかはわからんけど、とにかく姿かたちとあの高くかすれた声が、松尾が何かのモノマネをしている姿なのだ。
もしかしたら松尾のモノマネの根底にはスケキヨがあるのかも知れない。
無知は罪とは言うけれど、知りすぎてしまってもまた罪だ。と、そのように思いました。
まだ一週間はYouTubeで配信されてる様な気がするので、興味のある人は見るといいと思います。
若かりし坂口良子がめちゃくちゃ可愛いのも必見。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み