幽霊よりも怖いのは人間だなと思う。

文字数 598文字

幽霊に対しては割と懐疑的だが、オカルト好きなワタシも、実は人間が一番怖いと思っている。
近頃辞めた会社のクソ上司が、ワタシが辞めた理由について、嘘を触れ回ってるとか。
あんなにいい人ぶっていたが43歳にもなって、自身の保身の為に嘘をつくなんて、碌でもない人間だな。。。と、呆れ返った。
世の中には時々、突拍子もない嘘をつく人がいる。
遅刻した時に「ごめーん!道端で転んだお婆さんを助けてたから遅れちゃった!」
なんていう嘘は、可愛いもんだ。
妹の知り合いの話しだが、その彼女は両親が亡くなって、天涯孤独だと言っていた。
ある日、妹が彼女の旦那さんと話す機会があり、なんか話が噛み合わないと思っていると、天涯孤独どころか、ご両親は健在なうえ、近所に住んでいて、つい先日も実家に帰ったとか。
そりゃ話が噛み合わんよな。
仲が悪いとかなら、まあ事情もあるから、と思えるが、仲が悪いということでもない。とのことだった。
なんの目的があったのかは知らないが、そんな嘘をついても、誰も得をしないという気がする。
ただ、そうして平気で嘘をつく人は、あまり嘘をついてる自覚がないようで、嘘がバレても、というか、嘘だとバレていてもなんとも思ってない節がある。
ワタシ自身も嘘つきから、甚大な被害を被った(精神的に)が、本人は未だに平気な顔で嘘をつき続けてるんだがら、驚かされる。
厚顔無恥っていうのか、何ていうのか、とにかく人間が一番怖い。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み