真面目なだけが取り柄

文字数 877文字

昨日からpixivにも投稿し始めた。
公募やってたし、どうせだからと思って投稿してみた。
履歴書や職務経歴書を出すのと同じだ。知らんけど。
早速、昨日の今日で読者の方からコメントを頂いたのだが、人物像の掘り下げ不足と派手な見せ場(暴力)がない事に対する指摘だった。
公募に出した限りは、そういう指摘はあってしかりだと思っていた。
ただ、そういう指摘があったらショックで死ぬとも思っていた。
が、思いの外冷静に受け止められた。
死ななかったし、ショックでもなかった。
意外だ。
真面目に取り組んだ作品だと思います。と締められていたから、和らいだのかも知れない。
普段後ろ向きだけど、変なとこ前向きなので「真面目に取り組んだ作品」という言葉を、めちゃくちゃ前向きな意味で捉えたのだ。
褒めて貰えた。
くらいに思ってるけど、コメ主の意図は知らない。
もしかしたら、真面目だけど面白くはないっていう意味かも知れないけど、そこを掘り下げても無意味だし。
こういう時、困るのは返信だ。
スルーするのも変だし、変に返すと嫌味みたいになるんじゃないかと、心配になった。
一先ず、最後まで読んでくれたことに感謝した。だってめちゃくちゃ読みにくかったと思う。二時間半も費やして読んでくれたのだ。
読者がいるかも知れ無いことは、想定外だったので、九万文字を1ページに転載してもうたからだ。
それからお礼の後、アドバイスは次作に活かせる様にがんばります。
と返信した。
真面目(?)なだけが取り柄なので、ご指摘は真摯に受け止める。
全部読んだ上での指摘だし、多分、おっしゃる通り、色々不足しているんだと思う。
なんせ、ワタシは自分の書いたモノを客観視できないのだ。
嫌味じゃなく、単純にアホだからだ。
なので、こういう意見は割と貴重だ。
が、じゃあ今のを書き直すかって言ったら、書き直さない。
書店に並ぶとかで、書き直して下さい。とか言われたら書き直すかも知れないけど、そういう予定は一切ない。
なので次、公募に出す予定で、ファンタジーヤクザが登場するなら派手な見せ場を作ろうと思う。
ファンタジーヤクザを描くかどうかは分からんけど。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み