眼は大事。

文字数 1,160文字

思い切ってパソコンを購入した。
我が家にあるパソコンといえば、12,3年もののヴィンテージで、とにかくいろいろ遅れてやってくる。
いっこく堂なら面白い遅れてやってくるいろいろも、パソコンとなるとイライラさせられる。
そもそも起ちあがるまでに、というかソフトを動かせるまでに10分以上もかかるのだ。
ようやく起ちあがったかとキーボードをたたいてみると、文字が、遅れて、表示、される。いっこく堂風に書いてみた。
とは言え、仕事を探して就職活動をしていたころは、職務経歴書などを作るのには役立った。ありがとう。
いや、まだ結局廃棄処分にはしないのだが。
なんせ、いろんなデータが入ったままになっているので、さよなら、と簡単にポイできるものでもない。それにワタシは自分が長年使ったものに異な愛着があるので、多分、なかなか捨てるという決心がつかないと思う。
これを書いている間もなんだかあのパソコンのことを考えると、悲しいというか寂しい気持ちになっているのだ。
部屋を片付けられない人の典型かもしれない。
で、新しいパソコンはどうなのかというと、起動時間5秒だ。いや、2秒かもしれない。
正確に測ったわけじゃないので、知らんけど。
しかもモニターは27インチを選んだので、めちゃめちゃ文字が大きく見えて、スマホ老眼が近年ひどくなってきている若者のワタシでも楽々文字が読める。
今なんてモニターから1メートルくらい離れているのに、文字が見える。
すごいデカい。
それにしたっていくらパソコンを新調したとは言え、朝から日記のようなものを書くなんて、張り切りすぎて小学生かよ。ていうか、今日仕事ちゃうの?と思ったかもしれない。
ワタシは絶対やるぞ!っていうゲームソフトを買ったらゲームしたさに有給をとるようなろくでもない人間だ。パソコンなんて買ったら、芥川賞をとるぞ!(思うのは勝手)とかいって会社を休んでもおかしくないのだが、今回はパソコンのために休んでない。が、今日は会社にはいかないのでこうやって日記のようなものを書いている。ちなみに辞めてないので安心してほしい。
パソコンを買ったとたん、目がえらいことになったからだ。今も変な感じだ。
いや、前からえらいことではあったのかもしれないけど、あんまり気にしてなかった。たまにだし。年に何回か。
昨日はさすがにこれはマズイという気がして、急遽病院へ行くことを決めて休みをもらた。
母は大きな病気だったらどうしよう。と言っていたが、多分大したことないと思う。糖尿病だったらいやだな。。。て感じはある。なんせ父の家系は大きな病気で亡くなった人はおらんが、母の家系は糖尿病と癌ばっかりなのだ。
絶対違うけど、そもそも大きな病気だったからって、どうしようもこうしようもない。慌てたって、大きな病気が小さくなるわけじゃないですしおすし。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み