第286話

文字数 631文字

正月休みが終わってしまった。。。
結局、何もせずに終わってしまったので後悔ばかりが募る。。。
いや、一応、表紙はようやく悩んだ部分が上手く描けたのだが、そっから先が全然進んでいないのだ。
それに加えて正月早々から石川県の地震があり、気持ちがやや沈んだというか、呑気に日記や小説などを更新していいのか。という気がしていた。
自粛する必要はないかも知れないし、ワタシが自粛したところでどうということもないのだが、なんとなくできなかったのだ。
これはワタシの気持ちの問題で、皆そうしましょうという話ではない。
被災地に対して自分の気持ちを発信するというのも、なんか違う気がしたので、ひとまず、めちゃくちゃ微力ではあるが寄付をした。
微力すぎて、こっちも一体なんの役に立つのか、という話ではあるけど、出来ることは限られている。
例えば、1億人が1000円寄付したら1000億円になると思えば、やる意味はある。
数の力は大きい。
義援金や支援金の募金に便乗した詐欺もあるそうなので気をつけなければいけない。
ワタシは赤十字のサイトへ行ってそこから送金先情報を得た。
まだ募金なら良いけど、被災地に出向いて詐欺や窃盗をする輩が居るそうだ。
同じ人間なんだろうか?そういう輩って。。。酷い話だ。
地震自体は落ち着いたんだろうか?
一回目は大阪も結構揺れた。
慌てず焦らず行動できるように普段から心構えしておいた方がいい。
能登半島の被災は対岸の火事じゃない。
日本に住んでる限り、地震からは逃げられないんだから。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み