何ごともセンスが大事

文字数 503文字

五年ほど前に、最後の1匹(猫)が逝ってからペットは飼ってなかったのだが、母が去年からベタを飼っている。もうすぐ一年になる。
名前はタベちゃんだ。
この名前は小4の姪っ子が付けた。
ワタシが知人に感化されアクアリウムをしていたころ、水草は枯れるわ、生体はすぐ死ぬわで、全然上手く稼働してくれなかった。
比較的簡単に増えるという噂の、ウィローモスですら、増えなかった。
ペットショップで相談してみたり、照明やフィルターを変えてみたり色々してみたが、全然ダメで、ドワーフグラミー(そんな名前だったと思う)が、水槽から飛び出し自殺したのを機に、アクアリウムを辞めることを決めた。
ところが、母がやり始めたところ、水草はやたら育つし、タベちゃんはどんどん大きくなって、尻尾やヒレがめちゃくちゃ長くなっている。
そんなに懸命に世話をしてるわけでも無いのにだ。ワタシの方が一生懸命、水替えしてた。絶対。
悔しすぎる。
使ってる水中フィルターも同じで、飼育環境も同じだっていうのに。
自分には、水中生物を育てるセンスがなかったんだろうなぁ。
因みに母は、地上の植物を育てるセンスはないのか、めちゃくちゃ枯らす。
センスって大事なんだなよなぁ……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み