簡単に信用してはいけない。

文字数 945文字

金曜日、靴下を自分で編めるというのを人から聞いたので、土曜日、靴下用の糸と棒針を買いに行ってきた。
靴下好きとしては一足くらいあんどかなあかんやろ。
という事だ。
教えてくれた人は、編み物が趣味でセーターとか編むタイプの人なので「靴下難しいんじゃないですか?」とか、「それって◯◯さんだから、簡単に編めるんじゃないんですか?」
ってしつこいくらい聞いたのだが、「初心者でも簡単に編めますよ」とおっしゃったので、そんな簡単なんだったら、やってみよー。と思ったのだ。
が、どこが?簡単?????
だった。
まんず、最初の編み始めからして、え?なんで?なんでこうなんの????
なのだ。
ワタシはガサツな人間だが、一応マフラーくらいは編んだ事がある。
あの、ネジネジ?みたいな模様の編み方も知っている。忘れたけど。
ゆうて棒針で二種類の編み方ぐらいしか知らんけど(ネジネジ網は短い棒みたいなのをを突っ込んで編むので、技術が不要だ)、靴下だって基本的にはその二種類くらいで編むはずなのだ。
ところがですね、未だかつてないほどほっそい糸とほっそい棒針を使って編むのと、その棒針を初心者のくせに、マジックループだかいう二本の棒針が紐で繋がった、輪っか状に編めるという棒針を買ってしまったばっかりに、難易度が上がってしまったのだ。
マジックループ?って言うのが、とにかく糸がびょーんとなって、網目が大きくなる。
素人は手を出してはいけない代物だ。
だいたいから、左手で糸を支える?って言うのが全然出来ない。
致命的だ。
ほっそい棒針なので、ぎゅーっとなって次に編む糸を取りにくいし、ごちょごちょしてるうちに、糸のねじれが解けてくる。
そうすると、網目増えてね?みたいなイリュージョンが巻き起こる。
で、一段編んで一回やめた。
教えてくれた人の話では、だいたい32時間で編めるよ。という事だったのだが、初めてすでに32時間が経過しているが、一段しか編めていない。
それもなんかぐちゃぐちゃだ。
家族からは、まぁ冬までに編めたらいいね。。。と慰められた。
ワタシの予定では来週には履ける感じだったのだが、ぐちゃぐちゃの一段(なんかいもやり直した)では、つま先すら覆えない。
編み物好きの、簡単にできる。
は、絶対信用してはいけない。
と、そのように思いました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み