努力だけではどうにもならんのだ。

文字数 790文字

世の中ってほんとに色んな仕事があるんだな。
って思いました。
会うのが今日で三回目の同僚は、元々ジャズドラマーだったそうだ。
そんな華やかな世界から何故こんな僻地へ!?と思ったけど、辞めた理由は儲けがあまりなくて、掛け持ちしなきゃ食べてくのがしんどかったからだ。
好きなことで食べて行くって本当難しいですね。っていう話をした。
もう今は家でちょちょっ練習するくらいになったと言っていた。
海外だと生演奏のレストランやバーが結構あって、日本よりはマシだそうだが、一流ミュージシャンでも演奏を教えたりしないと、それだけでっていうのは難しいらしい。
諦めた理由には年齢的な問題もあったんだろうな。。。
なかなか悲しい現実だ。
夢を持つのは悪いことじゃないけど、諦めなければ夢が叶うかと言えば、そういうわけじゃない。
努力ではどうにもならないことの方が多い気がする。
もちろん、努力は必要だし、それを否定はしないけど、それ以外の部分は自分の努力だけでは補えない。
同僚ももちろん、努力あったからこそ演奏に対してお金を貰えるプロになれたのだ。
ワタシみたいに、趣味でやってたわけじゃない。
それでも、結局行き着いた先は、特に夢も希望もない、良いお給料が貰えるわけでもない、ふつーの仕事だ。
この仕事に将来性があるかと言えば、ワタシはあるとは思わない。
むしろ、ワタシ達の業務は汎用性AIが普及すれば、なくなっていく部類に入る。
それでも生きて行く為には、そこで働いていくしかないのだ。
世知辛い世の中よの。。。
ギャンブルを推奨してないけど、競馬の方がいくらか夢がある。
そんな気がした出勤初日でございました。
ワタシは明日も午前中だけ出勤だ。
なんもやることないけど。。。。
そして来週は研修のために東京くんだりへ出張だ。
母が風邪をひいたのでうつされないように気をつけたいと思います。
寒くなりましたので、皆さんもどうぞご自愛ください。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み