ひな祭りでしたね。

文字数 641文字

今日はひな祭りだったので、母が姪っ子のためにちらし寿司を作っていた。
晩御飯に。
そもそもは生まれた子供のために作った人形を川に流して厄祓いをしていたけど、人形が豪華になっていったから、流すわけにもいかなくなったんだそうだ。(ウェブ調べ)
早く片付けるのは、川に流す代わりということらしい。
雛人形は早く片付けないと、嫁に行けなくなるっていうのは、早く片付けさせる為の脅しなんだろうか?
年中飾ってると、厄祓いの意味がなくなりますしねぇ。
うちには雛人形はない。
母方の方ではワタシが一番最初に生まれたけど、雛人形を買ってもらえなかったのだ。
小学校の頃、ほんとに一時期だけ雛人形が欲しいと思った時期もあったのだが、ある日、店先に並んだ雛人形をじーっと見てたら、うっすら笑っている人形の口元に歯があるのが見えて、こえぇぇぇ!!!となって以来、全然欲しくなくなった。
たまーに歯が描かれてる人形があるのだ。
今思えば、あの頃駄々を捏ねて、雛人形買って貰わなくて良かったなと思う。
出すのも片付けるのも大変だし、大人になったら飾ったりしなくなるからだ。
面倒臭いつって。
出したら片付けないといけないのが面倒臭い。
飾る為の人形なのに、ずーっとダンボールに入れっぱなしじゃ、そのうちたたられるかも知れない。。。
そう考えたら、うちに雛人形がないのは、運命なのです!!!(漂流教室の翔ちゃん風に)
ともかく、ワタシは雛人形を出しっぱなしにする機会もなかったが、雛人形とは無関係に行き遅れてまーす。
ということで、また明日。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み