ぐやじいぃぃぃぃ。

文字数 769文字

台湾と中国がきな臭い感じになっているのが、すごく嫌です。
とこう、ワタクシは難しいことは言えないくらいの頭しかないので、好きか嫌いかで発信することにした。
台湾に毎年旅行していたワタシとしては、台湾には頑張っていただきたい。
中国大陸から橋を繋げるとか、壮大な計画があるらしい。
橋で繋がるって凄ない?
どうやってもくっついてたいのか。
一つの中国は。
言葉通りという感じではあるけど。
どうか穏便に済みますように。とお祈りしている。
それに、個人的だが、中国に恨みがあるのだ。
何年か前、桃園空港の両替所で、中国人のおばはんに順番抜かしされた事を、ワタシは一生、忘れない。
一生、忘れない!!!
器が小さい。。。
日本だったら「並んでまっせ」と、躊躇なく言うのだが、中国の言葉がわからなかったばかりに「おぉぉ…」と尻込みしたのだ。
ぐやじいぃぃぃ。
言葉がわからんと、こういう悔しい思いをする。
だからある程度、言語を覚えておけと普段から言っておるんです。自分に。
ワタシが覚えている中国語は「不要(ブーヤオ)」と「外帶(ワイダイ)」だけだ。
それ以外は適当な英単語でやり過ごす。
以前、屋台で唐揚げを買ったら、味付けどーする?って聞かれたので「不要!」って言ったのに、おばちゃんは「でもそれだと味ないぜ?美味しいから、これかけとくわ」と(そう言ったという推理)、五香粉をばーばー掛けた。という過去がある。
それが要らんのですわ!!!
それが、不要なんですわ。。。なぜ聞いた。。。
苦手な食べ物はないワタシだが、五香粉がやや苦手なのだ。
(五香粉は台湾の超メジャースパイスで、最近、業務スーパーやカルディでも見かける)
結局完食したけど。
苦手でも全部食うという精神。
ここでも肥える才能が発揮された。
友人も妹も食べなかったので、ワタシが食べるしかなかったのだ。(言い訳)
ぐやじいぃぃぃ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み