日本は今日も平和だよ。

文字数 890文字

ワタシは事務のプロフェッショナルでもないし、まず事務、そんなにやったことないんですけど、エクセルの関数やVBAを勉強するのはある意味自分の為だったりする。
なんせ数字に弱すぎるのだ。
入力間違いとか、入力忘れが絶対ある人間なので、出来ることはだいたい関数ぶっ込んだり、あるいはVBAのコードを検索してきてコピペしたり、ちょっとだけ変えたりして済ませている。
こないだ、別のシートのセルに、同じ値を入れたいんだけど、そうならない。なぜ?
と、先輩事務員の人に質問を受けた。
見に行ってみると、何故か、別のシートから値を引っ張ってきたいセルに、SUM関数を入れているのだ。
引っ張りたい値は文字列だし、SUM関数では引っ張って来られない。
SUM関数でなんでも出来ると思ってたようだ。
ネットも繋がってるし、いくらでも検索できる状況なのに、働いてきたこの三年半、一回も検索したことがないというのに驚いた。
それ以外にも面倒くさくて無意味なのに、同じ手間を何度も掛けてる業務が結構ある。
封筒手書きとか、正直びっくりした。
数ないって言ったって、めちゃくちゃ面倒くさいやないか。
教えてくれた人が、そうやってたからって、そのやり方に疑問を持たないみたいで、手間2で出来る仕事を7とか8でやり続けてるのだ。
忍耐。
色んな人がいるし、それがやりやすいんだったら、それでもいいんだけど、面倒くさいと思ってるのに、やり方を変えないのって、他人に自分の仕事を奪われたくないからかな?とも思った。
自分だけのやり方で、自分しか出来ない様にしておいたら、その仕事はいつまでも自分の仕事のままだ。
現代社会を生き抜くための知恵なのかも知れない。
弱肉強食ですし、IT社会ですし。
エクセルバリバリ使いこなせる人なら、うちの会社の事務、一人でやっても一日八時間も要らんと思う。
経理とか、総務的な仕事もせんでええし、クソみたいなハンコ押す業務もないし、電話も一日、十本あるかないかだし。
キーボード叩く音すらない時間があるからね。。。一日の半分以上モニター眺めてはるんです。
仕事ないワタシが一番キーボード叩いてるんです。
日本は今日も平和です。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み