春ですよ。

文字数 684文字

昨日テレビで秋田県の芹を紹介してたので、芹が食べたくなった。
最近スーパーで芹って売ってない。
どっか道の駅とかだったら売ってるんじゃないか?と、今日車で出かけたのだが、道の駅にも売ってなかったので残念だ。
もっと山の方とかの道の駅に行ったら有るのかもしれない。
それかまだ早いか。知らんけど。
タラの芽とか芹とか、春らしい野菜を食べたいのだ。
蕗のとうの天ぷらもいい。
どれも売ってなかったから、結局食べられてない。
その辺に生えてたらいいのになぁ。
その辺に生えてて食べられそうな葉っぱは、ウチの周辺だと、よもぎくらいじゃなかろうか?
ゆうてよもぎも最近全然見かけない。
コンクリートとアスファルトしかない場所じゃ仕方ないけど、もっと春を感じたいのだ。ワタシは。
春を感じるといえば、冬から春になるくらいの、夜の匂いが好きだ。
ちょうど、今時分、夜外に出るとそんな匂いがする。
春だけじゃなくて、春から夏になるときの夜の匂いも好きだ。
あの匂いをどうにか言葉にして、人に伝えたいのだが、非常に難しい。
そもそも何の匂いなんですかね?
ああいう、季節の変わり目の夜の匂いって。
夜しか匂わないっていうのも不思議だ。
春の夜の匂いを検索してみたけど、正体について書かれてるサイトは見つけられなかった。
雨上がりの匂いは正体が判明していて「ペトリコール」っていう名前まであるのにねぇ。
目に見えるものって「四角」とか「青い」とか言葉にしやすいけど、匂いって言葉にし辛い。
ワタシの語彙量の問題なんだろうけど。
そのうち、あーわかるー、って他人にも理解できる言葉で表現できるようになれたらいいな。とそのように思います。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み