野生のパワー

文字数 772文字

なんでも枯らすで有名(我が家で)なウチの母が、5年程前からベランダで育てていた木が花を咲かせた。
そもそも、一体なんの木なのかもよく分からないのに50円だったから買ったそうだ。
そのうち枯れるんだろうな。。。と思っていたのに、ついぞ枯れずに花を咲かせた。
凄い。
もう植物を買って来ないで下さい。
と、ワタシに言われる程には枯らすんだから、奇跡だ。

じゃーん。
ちゃんと花が咲いているし、これから咲くのかあるいは、もう散ったあとなのかは知らんが、蕾の様な物も見える。
枝には緑の葉っぱがいっぱいだ。
よくここまで育ったものだ。
なんと逞しいことか。
で、結局これは一体なんていう植物なのか?
買ってきた母がそもそも何なのかよくわかってないんだからワタシにわかるわけがない。
とりあえず花の匂いを嗅いでみることにした。
ジャスミンというよりはややクチナシに似た甘い匂いがした。
ジャスミンか、クチナシか。。。
画像で検索してみると、なぜか柚子や金柑やレモンという、柑橘類がヒットする不思議。
クチナシは明らかに違う花だし、ジャスミンも違うし。。。
と、検索し続けていると、オレンジジャスミンという植物に行き着いた。
シルクジャスミンとも呼ぶそうだ。
ジャスミンと名乗ってるけど、ジャスミンとは関係ない植物だ。
匂いが似てるというだけで、ミカン科だったかなんかの柑橘類の仲間で、秋になると赤い実もなるらしい。
さすがに実がなると思う程、ワタシは図々しくないので、期待はしてない。
この5年、一回も花を咲かせた事がないので、母の力じゃないと思う。
我が家のベランダの、IKEAで買ったオレンジ色のド派手な植木鉢で生きていたが、この5年で野生に返ったのだ。
ゆえに自力で不死鳥のごと灰の中からく蘇ったのだ。
暑いけど、ワタシも不死鳥のごとく蘇ろー。
と前向きになれた。
奇跡ついでに宝くじでも当たらんかしら?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み