よろしく哀愁

文字数 1,088文字

最近、サプリを飲み始めた。
調べて色々吟味したサプリなのだが、一体なんていう栄養素だったかも覚えてない。
確かビタミンB誘導体って書いてたけど、ビタミンB誘導体って、そもそも栄養素なんだろうか?誘導体ってとこに引っかかる。。。
アメリカ発送だったので、到着までに一週間ほどかかった。
アメリカから荷物が一週間で届く時代って、すごいよなぁ。と、改めて感動した。
ワタシが若い時分は、通販っていうと到着するまでに早くても一ヶ月くらい掛ったような気がする。
衝動的で忘れっぽいワタシは、買ったことすら忘れていて、なぜこれを買ったのか。。。と、後悔することも多かった。
一ヶ月もありゃ、冷静になる。
ワタシが初めて通販したのは小学校の頃だ。
りぼんだかなかよしだかの裏表紙に、ニッペンのミコちゃんと同じくらいの頻度で掲載されてた、アクセサリーの広告があった。
女子なら身に覚えがあろう。
サン宝石とかそんな名前だった気がするが定かじゃない。なにせワタシの記憶はいつだって曖昧なのだ。
今やスマホのキャッシュレス決済が当たり前の時代だが、ワタシが子供の頃はスマホなどという便利なものは無かったので、支払いはアナログだ。
郵便局に行って、振り込み用紙の電信欄に商品名やら個数やらを書いてお金を振り込む。商品代金分の切手を封筒で送るバージョンもあった気がする。
どっちにしたって郵便局に行かなきゃ始まらない。
そのアクセサリー通販で、ペンダントを買ったのが一番最初だ。
ペンダントトップがプラスチックのやつだった。
到着したのは二ヶ月後だ。
しかもなんの飾り気も夢もない茶封筒に入れられ、普通郵便でやってきた。
封筒を開けたその瞬間、そりゃがっかりしたものだ。
なんせ写真で見たときは、なんとも言えず素敵なペンダントに見えたのに、実物はめちゃくちゃしょぼいんだから。
会えない時間が愛と夢と希望を育て過ぎたのだ。
郷ひろみも歌ってる。
ともかく、到着した途端、ワタシはあまりのがっかり度に、急速にペンダントから興味を失った。
思ってた以上にしょぼい。そんなのは当たり前で、むしろ当たりのほうが少なかった気がする。
しかも返品も出来なかった。
買い物というよりは、のるかそるかを楽しむギャンブルの一種だ。
酷い人だと通販依存症になり
「このギリギリの感じがたまらないんだよね」
とテレビのインタビューに答えていた。
嘘だけど。
とにかく、今は返品できるし、海外からだって買えるし、到着も早い。
その裏には絶え間なく荷物を運び続ける運送会社の努力があるからだ。
ありがとうございます。
ただ、もうちょっと不便になっても別にいいんじゃないだろうか?と思ったりする。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み