そっちの方がマシな話。

文字数 730文字

先日、排水管の清掃に来た業者のおっちゃんが「奥さん、これで終わりましたんで、サインお願いします」って言ったんです。
ワタシに。
このワタクシに。
一回も結婚したことのない、このワタクシをね、奥さんって呼んだわけですよ。
腹立つとかムカっとするっていうようなことはないけど、まあ、モヤっとはする。
海外だと「マダム」とか「ミス」とか「ミズ」とか、年齢とか立場関係なく女性全般に使える呼称があるけど、日本ってそういうのあるんです?聞いたことないんですけど。
だいたい呼ばれるとしたら「奥さん」だから。
この歳になると。
甥っ子とか姪っ子連れてたら「お母さん」って呼ばれることもしばしばだ。
お母さんじゃねぇよ!!!
って言いそうになるけど、向こうはこっちの事情を知らんわけだし、無闇矢鱈にブチギレるのも変だから、えへへって笑ってるんですけどね。
かつては美空ひばりみたいに「お嬢」と呼ばれたこともあったのだ。
ワタシでさへ。
どっちにしたって、良い年したおばはんが全員、既婚者っていうような世の中でもないんだし、「奥さん(お母さん)じゃありません!!!!」ってブチギレる人がいては円滑に物事が進まないので、万が一に備えて呼び方を考えた方がいいと思うんです。
じゃあなんて呼んだら良いんかしら?って話だけど、全然思いつかない。
なんか良い呼び方ってないんだろうか?
そう言えば、ベトナムに旅行した時、レストランで女性トイレ(女性なので当然だけど)に入ろうとしたら、向こうから「sir! sir!」って声が聞こえてきたもんで、振り向いたら「sorry madam」ですって。
ワシやったんかい!
しかも旅行中、二回もあったデジャブだ。
それに比べたら「奥さん」とか「お母さん」の方がマシという気はする。。。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み