忙しかった。ある意味。

文字数 1,168文字

会社でデータの整理を投げられたのだが、手作業でやってたら何ヶ月かかるかわからんデータ量で、VBAコードを調べながらやってるけど、めちゃくちゃ時間かかるし、メモリ不足になって、強制的に処理が終了してしまうので困っている。
ゆうてワタシが頼ったのは、今大人気のChat GPT ですけど。
もうヤツに仕事させたらいいよ。
知らんけど。
そうじゃなくてねぇ?このコード間違ってるで、いや、だからね、とか言いながら、Chat GPT に修正を色々入れさせた結果、処理出来るコードが出来上がったのだが、鈍臭いコードだった様で、四時間経っても終わらん上に、メモリがいっぱいになって処理が終了した。
で、今週は帰宅してからChatGPTに、どうやったら希望通りのコードを書かせられるかというのを試み続けているのだ。
もうワタシは疲れた。
ひとまず1600件の重複は転記されたけど、多分めちゃくちゃ残ってるはずだ。
四時間で1600件は良い方だ。
手作業でやってみたけど、三時間で5件しか抽出できなかったのだ。
凄い。
ワタシが凄い鈍臭いんじゃないですから。。。。
CL列まで30000件越えのデータだ。
210万個以上もセルがある。
Excel立ち上げるだけでも応答なしになったりする。時と場合による。
パソコンのスペックの問題なのか、ものすごいファンが回り続けていた。
火を吹くんじゃないかと心配したほどだ。
手作業なんか無理ゲー。
ワタシはVBA勉強してますって確かに言ったけど、いや全然、ちょっと読めるくらいだし、セルになんか表示するとか簡単な計算しか出来ませんけど。へへへ。。。とも言った筈だが、何故かめちゃめちゃパソコンできる人みたいになっているのだ。
HTMLだってCSSだって、趣味程度で文字のサイズ変えるとか、テーブル作るとか、そんなくらいならできます。へへへ。
って言ったんですけど、なんでだろ。。。
なんで、ちょっとしかできませんワタシがめちゃくちゃ出来る人みたいになってるんだろう。
って思ってたんですけど、理由が本日発覚した。
ちょっともできない人しかいないので、ちょっとしか出来ない人に過剰な期待をしているのだ。
というか、ちょっとの範囲を拡大解釈しているのだ。
恐ろしい。。。
恐ろしすぎて吐きそうだ。
しかし、与えられた仕事は取り敢えずやるしかない。
というかワタシは営業事務員のはずですけど。
とは言え、色々覚えるチャンスだと思っている。
ChatGPTにごちゃごちゃ言ってるだけだけど。
ほんとヤツに仕事させたらいいと思う。
そういう会社も出てくるかもしれない。
いや、結構間違ってたりするけど、めちゃくちゃ時間をかけて繰り返ししつこく突っ込みを入れ続けたら、取り敢えず動くものは書いてくれる。
そしてワタシはどんどんアホになるのだ。。。。
そういうわけで、今週は非常に忙しかったです。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み