思いやりってなんですか?※コロナ関連

文字数 495文字

家族は一回もコロナに感染していなかったのだが、いよいよ甥っ子がどこかでコロナを貰って来たようだ。
学校と家の往復という地味な学生生活を営んでおり、土日ですら友達と遊びに出かけるようなことのない子でも感染するんだから、誰がどんな状況で感染するかなんて、結局わからん。という事だ。
もう行政はそこまで必死に感染経路を追うこともしていない。
甥っ子は癲癇を持っているので、高熱がやや心配ではあるが、かと言って、甥っ子に誰がどうやって感染させたのかなどは正直どうでもいい。
もういい加減、コロナに感染するのが罪みたいな言い方はやめんかと、ワタシは思う。
思いやりというのは、図らずしてコロナに感染し、しんどい思いをしている人に「お大事に」と言える気持ちのことだし、寄り添ってあげられる気持ちの事だ。
そもそも、図って感染する人間は一人もいない。
コロナに感染する人が特別だったわけじゃない。誰でも罹患するし、どこでも感染する。
今まで感染しなかった人は、ワタシも含めて、ただ運が良かっただけだ。
感染した理由はどうであれ、自業自得だとか、頓珍漢な自己責任論を振りかざす様な人間には絶対になりたくない。とワタシは思う。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み