ACT53

文字数 709文字

結城のいいところは、頼んだことは一通りやってくれるところだ。

それと、班長からの嫌味のクッション。
あの面倒は結城が適任だ。

その足でまず三井と一緒に受付へと向かった。

受付には、少し派手目な女性とおとなしそうな女性が並んでいた。

さっきは一人だけで、派手目な女性だったので浅霧はそっちの女性の方に近づきつつ、三井に警察だということを名乗らせ、警察手帳を見せた。

三井が何か発しようとしたところを止めて、
「まって、事務局へ先に行こう。」
2人それぞれに何か言いたいことがありそうなのを察したからだ。

三井は、少し前に許可を取りに行った事務局へと浅霧を案内し、アポを改めて取ってもらった。

応接室に通され待っていると、白衣の男性と事務長がやってきた。

浅霧は初対面だったので、お互い名刺交換をして挨拶をすると、
「浅霧?もしかして、美空さんというご家族がいらっしゃる?」
と、白衣の男性が言う。

こんなところで思いがけない名前が出てきた。一瞬、不快感でいっぱいになる。

それでも、それを出さないように、
「ええ、美空は姉ですが。」
とだけ応える。

警察の到来をどこか知っていたらしい白衣の男性は、よそ行きじゃない笑顔になり
「へぇ、君が美空さんの弟さんか。」
と急に親しみやすい声で話し出す。

受け取った名刺には『比留(ひる)田(た)学人(がくと)』と書いてある。

「学部は違うけど、サークルで一緒だったんだ。何年か前、同窓会的なのがあって、その時に…。」
ちょっとムッとしながらも、顔には出さないように
「そうですか、姉と。」
今は姉のことを思い出したくない。

三井は、きっと何のことだろうとでも思っていることだろう。
メモを構えて、聞き取る姿勢をしながら見守っている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

江尻甫(えじりはじめ)・・・このストーリーの主人公。都内の会社でSEとして働いている。ある日、警察から事情聴取を受ける。

浅霧・・・警視庁の刑事。少し風変わりだが優秀。自分の気に入った事件にはものすごく集中して動く。

結城・・・警視庁の刑事。浅霧の同僚。

御幸・・・なんでも屋。浅霧の大学の同級生。違法行為も行う。

三井・・・所轄の新人刑事

高橋・・・浅霧行きつけの喫茶店のマスター

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み