ACT77

文字数 676文字

捜査の過程で事件性が明るみにはなってきたのだが、犯人に気づかれないのが警察側としては都合がよかった。

マスコミ側が触れて来なかったことをいいことに、地道な捜査が進められ、江尻にたどり着いたのが停電から15日ほど経ったあの日だった。

そのときになってようやく、江尻の立場で知り得たのが一人が死んだこと、もう一人が重体で有ることだったのだ。

何らかの形でこのことを知っていたかあるいは主犯である江尻は嬉しさがこみ上げてきたのだろう。

だから、浅霧に後ろからつけられているなどと知らずに喜びが体から溢れるほどの状態だったのだ。

ある程度、動向がわかってきてからどう行動するかは想定していたのだろうけど、実際にもう一人、つまり中西氏の生存が判明してからの動きは早い。

警察からは疑いの目を向けられるだろうことは想像がつく。

彼は、HIROBAで本間や阪本からも情報を探ろうとしたのだろう事は、数日平穏に今まで通りの生活を過ごしているように見えていたことからも想像できる。

ただ、そこからは読み解けなかったから行動に移したのだ。

つまり、そこ以外の方法で中西氏の入院先を確認しなければならない。

本間になって動いた理由。

その後に病院へと「偽名」出来たことからもわかる。

「どうして、やつはあの名前で病院に来たと思う?」
その質問は突拍子もないもので結城も答えがでない。

二人も考えているが、想像が出来ずにいるようだ。

「じゃあさ、俺が振り回した事を差し引いてさ、君たちに問いたい。今、わかっていることと、感じたこと何でもいいから上げて。」
そう言うと、浅霧は目を閉じてそっくり返ってしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

江尻甫(えじりはじめ)・・・このストーリーの主人公。都内の会社でSEとして働いている。ある日、警察から事情聴取を受ける。

浅霧・・・警視庁の刑事。少し風変わりだが優秀。自分の気に入った事件にはものすごく集中して動く。

結城・・・警視庁の刑事。浅霧の同僚。

御幸・・・なんでも屋。浅霧の大学の同級生。違法行為も行う。

三井・・・所轄の新人刑事

高橋・・・浅霧行きつけの喫茶店のマスター

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み