その64

文字数 640文字

急に風が拭いて来て、目にゴミが入った気がした。
コンタクトを使っているのに目をちょっとこすりすぎてしまい、痛くなった。

「なんて迂闊なんだ。」
と思って、トイレへ向かった。

仕方がないので、コンタクトを外す。

ワンデータイプだからいつも予備を入れておくのに、入っていない。

あ!あの日。
カバンを入れ替えた時に、入れ忘れたんだ。
最悪だ。

(メガネを持ってきてて良かった。)
メガネは普段付けない。

コンタクトの便利さを知ってからは、新しいのを買いもしてない。

その眼鏡が、多分数年ぶりに日の目を見た。

黒縁ですこし角ばっている。
最近の流行じゃないのは一目瞭然だ。

若干この眼鏡を作った時期よりも、視力が落ちてしまっているので、コンタクトほどはっきりとは見えないが、全く無いよりはいいので、仕方がない。

メガネをつけ、気を取り直して次の行動に移した。

「あの、すみません。」
交番に入っていくと、一番手前にいた女性警察官が反応してくれた。

「はい、どうしましたか?」
「病院の場所を知りたいんですけど、スマホで調べようと思ったら充電があまりなくって。」
そうですか。と、何の疑いもなく調べだしてくれた。

「隣の区ですね。電車だと二駅先です。駅から近くないので、バスかタクシーですね。住所お伝えしますか?」
「すみません、お願いします。」
そういうと、メモに住所と電話番号を記入してくれた。

「すみません、ありがとうございます。」
そう言ってメモを受け取り、ご苦労さまですと言って立ち去った。

女性警官の方はいい笑顔で見送ってくれた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

江尻甫(えじりはじめ)・・・このストーリーの主人公。都内の会社でSEとして働いている。ある日、警察から事情聴取を受ける。

浅霧・・・警視庁の刑事。少し風変わりだが優秀。自分の気に入った事件にはものすごく集中して動く。

結城・・・警視庁の刑事。浅霧の同僚。

御幸・・・なんでも屋。浅霧の大学の同級生。違法行為も行う。

三井・・・所轄の新人刑事

高橋・・・浅霧行きつけの喫茶店のマスター

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み