Discloseー59

文字数 744文字

その写真は、長年連れ添った夫婦のように見える。
「恭子は、今は関係ないだろう。」
少し、語尾が強くなった。

「そうですか?あなたとの関係を考えると、どこかのタイミングでは交わりがあってもいいと思うんですけどね。」

「あ、あいつとは折り合いが…。」

そんな健太郎の言い訳をよそに浅霧は淡々と更に数枚の紙をテーブルに並べる。

それらは生命保険の証書のコピーだった。

3人それぞれの名前のもの。

「結果氏の分は、今支払いの手続きが進んでいるようですよ。まあ、何年も前に掛けているので、猶予期間過ぎていて自殺でも出るようですし保険金詐欺に今の所は該当しないそうですしね。」

と、淡々と続ける。

「何が言いたい。お互いに入り合っていたんだ、世の中何が起きるかわからないからな。」

「ええ、それについては何も異論はありません。結果氏が亡くなったから、甫氏名義の保険金の受取先が書き換えられたのも、あなた名義の受取人が変えられたのも別に問題無いと思いますよ。」

甫の受取人は当初結果だった。まあこの三人の関係性から行くと一番年齢の若い結果が受取人になるのは必然といえる。

ただ、結果が亡くなってしまったので健太郎氏に変更したようだ。

健太郎氏の受け取り名義人が沢田恭子となっている。こちらも最近変わったと、保険会社の方に聞き込みに行ってすでに判明している。

「しょうがないだろ、一番若いやつが死んじまったし、もうひとりは警察に行った。あの二人には迷惑掛けられてるんだ。こんな歳じゃ、身バレしたら仕事できなくなるからな。」

と言って顔をそむけた。

「まあ、そうでしょうね。ただ、幸か不幸かあなたの行動がとても早くて、仕事を辞め引っ越しをし結果氏の名字が特定される前に、沢田姓にした。
ああ、言い忘れてましたね。ご結婚おめでとうございます。」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

江尻甫(えじりはじめ)・・・このストーリーの主人公。都内の会社でSEとして働いている。ある日、警察から事情聴取を受ける。

浅霧・・・警視庁の刑事。少し風変わりだが優秀。自分の気に入った事件にはものすごく集中して動く。

結城・・・警視庁の刑事。浅霧の同僚。

御幸・・・なんでも屋。浅霧の大学の同級生。違法行為も行う。

三井・・・所轄の新人刑事

高橋・・・浅霧行きつけの喫茶店のマスター

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み