ACT11

文字数 700文字

結城は、浅霧がそんな風に考えて付いて行ってしまったと思ってもなく、どうせ聞いてこいと言われるので、その前に聞きに行くことにして、4人のもとへと向かった。

結城がそこに辿り着く前に、そのうちの二人は島田たちに軽く礼をすると、立ち去った男性とは違う方へと歩いていった。

島田たちもその場を二人で立ち去ろうとし始めたので慌てて
「島田くん!」
と、声をかけた。

「あ、どうも結城さん。ご無沙汰してます。」
と、大きい声で挨拶してくれた。

女性のほうが僕と島田を見比べている。

多分、警察関係者だということは察したとは思われる。

女性の方はなかなか、きれいな部類に入る顔立ちだったので、要件をわすれるところだった。

島田の話から、結城が本庁勤めの刑事だと察したのか、島田と再会について話している合間を縫って女性の方から自己紹介をしてきた。

そして言い方が初々しいので、まだ刑事になって日が浅いのだろうと言うことも伝わってきた。

西品署。

前回は、あの事件のときだった。
その時はまだ、三井は配属されていなかった。

また、あの店のコーヒーの香りを思い出した。

帳場が立つということは、事件絡みなので不謹慎だが、そういう重い空気のときこそ、癒やしは必要なのだ。

そして、彼女にとっては物足りないだろうが、一番若いかこのご時世、時代遅れにも未だ女性を好まない所轄の課長なんかは、同じく厄介者の浅霧のお目付け役として押し付けてくる。

副総監の甥が、空気を読まない行動をする。
本人は、その肩書を嫌っているが目立つ事をする本人が悪い。

あの時は、島田が一番若かったから、押し付けられた。
でも、次回は確実に三井になるだろう・・・半分は、結城の希望的な考えだが。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

江尻甫(えじりはじめ)・・・このストーリーの主人公。都内の会社でSEとして働いている。ある日、警察から事情聴取を受ける。

浅霧・・・警視庁の刑事。少し風変わりだが優秀。自分の気に入った事件にはものすごく集中して動く。

結城・・・警視庁の刑事。浅霧の同僚。

御幸・・・なんでも屋。浅霧の大学の同級生。違法行為も行う。

三井・・・所轄の新人刑事

高橋・・・浅霧行きつけの喫茶店のマスター

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み