第270話 心

文字数 719文字

 心は、その対象を見て反応する。対象がなければ、心もないようなものだ。

 見るのは眼だが、鼻、耳から入ってくるものにも反応する。いい匂い、いやな匂い、いい音、いやな音…。

 眼、耳、鼻は、それぞれの機能を果たしているだけで、かれらが「いい」「いやだ」を判断するとは思えない。

 判断するものは、別のところにあるもののように思える。それは一体、何なのだろう?

 前記した、尼さんとすれ違った時、彼女は確かに笑った。どうして笑ったのだろう… そんなこと考えても仕方ないが、とにかく印象、心象に残る、忘れられぬ、忘れてはいけない・ならないようなひとだった。

 そう、もう二度と逢えぬ、単なるすれ違いだったけれど、眼にできないひとだろう。

 しかし、大袈裟かもしれないが、あのような姿勢…すがた、で、この人生と呼ばれるようなものも、歩いて行こう、と思わせてくれる、それほどにぼくの中に入ってきた人だった。

 確かに、黒い袈裟を着て、きれいに剃り上げた頭、それは印象に残るいでたちだったろう。しかし、それ以上の、何かが感じられた。

 ぼくに、よこしまな心があったら、こんなことをツレアイに言わなかったろう。帰宅して、ぼくは彼女に言った、「こんなひととすれ違った」と、前記事に書いたようなことを。

 すると彼女も、そのひとを見たことがあるというのだった。

 そう、凛として、黒い袈裟を着て、きれいに頭を剃った…

 しかし、ほんとにただ道ですれ違っただけなのに、こんなに心に入ってきたのは初めてだ。恋を求めていたわけではない。シンプルに、ただそのままに、入ってきたのだ…

 ぼくの求める、「人生の歩き方」があるとしたら、… あのようなすがた、あのようなひと、なんじゃないか…。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み