第300話 病んで当然の世の中で

文字数 322文字

 希望を、自己以外のものに求めるな。もっともっと自己に埋没せよ。

 他のものは、コントロール不可能だ。どうにかしようとするだけ徒労だよ。

 己の好きなYouTubeでも見て、マッチングアプリで理想の人でも探して、夢みて暮らすんだね。理想は、自分一人だけの世界だ。誰の介入も許さない。ひとりで羽を伸ばし、空想の世界に飛んで回って、幸福に暮らすがいい。

 生まれた時も一人なら、死ぬ時もどうせ一人だ。一人の世界に、どれだけ羽ばたけるか。それで幸福な人生か否かが決まるのだ。

 他に、期待はするな。他に希望を抱くな。己にのみ希望を見、そこから外れるなかれ。

 そう言って、淋しく、世にも淋しい顔をして、死んでいった人がいる。はたして、彼が幸福だったのかどうか…
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み