第247話 夏もすぎて

文字数 470文字

 しかし何だかんだ、みんな疲れている感じがする。そりゃ今年の夏、あんなに暑かったからなあ! 地球温暖化どころか、沸騰化、という言葉も出てきたほどだ。

 もう、待ったなしといわれても、待ったをかける連中がいる。イギリスでも、ガソリン車をなくす方向で来ていたのに、自動車産業の連中が待ったをかけたらしい。先延ばし、先延ばしだ。結局カネ、利益なんだよな。

 南極じゃ、ペンギンが産卵場所を失って、一万羽の赤ちゃんが死んでいるとか。氷が溶けてしまって。そのうちヒトも、生きる場所を失っていく気がする。場所はあっても、苦しくなるだろう… 「Z世代」とはよく言ったものだ。ABCD…連ねてきた歴史みたいなものの、最後といっては大袈裟だが、「今までの環境と違う」地球規模の、物理的に生きるのが大変な時期が来るような気がする。

 こんなこと書く俺も無責任だ。加担してきたんだからな、結局、自然破壊に。

 しかしほんとに朝晩はだいぶ涼しくなった。昨夜は毛布を出した。冬は苦手だ。もうちょっと、そんなに暑くならなくていいから、夏にまだいてほしいなあ。ああ、勝手、勝手。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み