第218話

文字数 502文字

「生きるって、つらいことだねぇ」

「まったくだ。明治時代に入る前の頃は、衛生面や疫病もあって、30~40歳が平均寿命だったらしい。ちと早すぎる気もするが」

「ぼくは今年56だ。羨ましい気もするよ。早く死んだら未練も残るだろうが、長く生きたら生きたでつらいものだ。特にやるべきこともなくなるし、これをやりたいという強い気持ちも希薄になって、エネルギーがなくなっていく。
 過去と比べるからこうなるんだが、やわらかい拷問を地道に受けているようだよ」

「まぁ、生きてるからこそ、つらいんだ。死んだら、つらさも味わえない。ありがたいことだと思うがいいよ」

「ありがたいなんて思えんだろう。現状を受け入れられないことが、人の苦しみの根源なんだ。ぼくも人間なんだ」

「じゃあ、あきらめよう。人生はつらいものなんだ、と。つらくない状態を求めるから、反動で大きくなるんだよ、つらさが」

「苦とも楽とも思わず、淡々とすべてを受け容れられたらいいんだろうな、きっと」

「お、わかってるじゃん。じゃあ、あとは実行あるのみだ」

「どう実行するんだ? 心の問題だ、行動するものじゃないだろ」

「生きることだよ、生きること。生きてりゃ、動くことになる」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み