第119話

文字数 393文字

 一生じゃ、ムリなんだよナ
 みんな、すぐ結果を欲しがり
 自分のやったことを評価されたがる

 それは、ただの いっときの話で

 たとえばセンソーがなぜ起こったとか
 なぜヒトの残虐性がむくむく起き上がるかとか
 そこに至るまでの過程を
 事細かく、事細かく
 吟味してくこと

 一世代じゃムリだよ
 次の世代、次の世代
 何百年、何千年と掛かって
 センソーとかカンキョーハカイとか
 なぜ そうなったかの記録を
 吟味鑑賞 考えて 読み解いていかないと

 ヒトとして あやまち
 繰り返してくことになる

 読み書き できる ちから
 どうしたわけか 備わっちゃってるんだから
 ジブンひとりでなく イマだけでなく
 ジブンだけでなく ヒトのこととして

 長い ながーい目で見ていかないと

 とりあえず今 自分のいのち 大切に
 その自分が 人間として繋がって
 ひとりでない 人間として繋がって
 ホントに
 平和な世界が来たらイイネ
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み