第239話 うまれた理由

文字数 293文字

 私の中で、ある結論は出ている。論といっても、全然論理的でない。結に至るまでの過程は省略されている。「なぜ?」と訊かれて、「~だから」が無く、「だ」なのだ。

「なぜ人間が生まれて来たの?」という問いに、「平和な世界をつくるためだよ」と答えるだろう。

「平和って何?」と訊かれれば、「静かな春の海」と、荘子の受け売りで答えるだろう。

「平和とは何か、って考えられるのは、たぶん人間だけ。そう考えられる性能を持っているってことは、そういう世界をつくれるということ」

 とでも言って、「そのために生まれて来たんだよ」と答えるだろう。

「人間は」「人類は」があくまで主語だ。「私は」ではないよ、と言って。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み