第241話 もし記憶が残るのならば

文字数 318文字

利益ばかりを優先してはいけない。

弱肉強食など、野蛮な発想を礎に、あさましい、それこそ無益な競争を煽ってはいけない。

お金は便利だよ。便利すぎるほどだ。

そいつに喰われた人間が、お金の中に埋まってさ。金銭の胎内から出られない。手も足も出なくなってしまった。

さようなら、功利主義。金銭至上主義。

こういう生き方をすると、こんな世界が待ってるよ。そんな記憶を、この地に埋められたら。

遺伝子と呼ばれるものに、この記憶が刻まれたら。

戦争ほど、野蛮で愚かなことはないこと── 生まれくる新しい生命に受け継がれたら。

それだけで、もう、嬉しいよ、かなり。

自分の生きてきた、その満足のためでなく、ヒト、として。

心底から、嬉しいよ。

いや、私の身体が── 喜ぶよ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み