第286話 高い場所

文字数 614文字

 地上より25mほど高いビル、その最上階に温泉があった。真っ裸で窓際に立てば、眼下に下界が見える。車はミニカーより小さい。人の姿など、ただの点に見える。

 たった10階の上から見た、町の景色でさえ、こんなふうに見えるのだから、これが20階、30階となったら、どんなふうに見えるものだろう。

(私は今、この立場にあるのだ)と男は考える。正面に眼を移せば、白い雲の下に、高層ビルやマンションがちらほらと建っている。

 もう一度、下を見れば、やはりオモチャのような家々、プラレールみたいな高速道路、棒でさしたような街路樹の緑が点々と見えた。

 こいつらは、私の下にある。私は、こいつらの上にある。私は、選ばれた者だ。あの選挙で、公然とこの位置に立ったのだ。こいつらは、私を、「どうぞやってください」と、判断をふるう剣、決断し、断定し、先行きをつくる運命とした。

 私は、この運命を大いに活用したい。私は、ものを断じる剣だ。曖昧なまま、何も判断できない、そこらのくされ(・・・)ナイフとは違うよ。切っ先の丸まった、愚鈍な刃が、何の役に立つね?

 判断は、断じることなのだ。お前らが、何も判断できないから、私が断じてやるんだよ。しかも私の断じる対象は、お前らの比ではない。お前らのいる、この世界なのだ。

 いい景色だよ。天に近い。私はこの世界を牛耳ってやる。ものにしてやるのだ。こんな世界じゃ、小さいよ。

 男は、上を見上げた。

 まったく、こんな所じゃ、小さいよ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み