第252話 私の中の「正しさ」

文字数 315文字

正義?

「義」、そんなもんは無いな。

正しさ、だ。

私の中の正しさにしか過ぎないが

私には、私の中の「人間」に対する、「こうするべき」というものがある

たぶん、それは自分に対しても強いている

ソクラテスの「ダイモーン」みたいなものがある

「ダイモーン」は彼に「~をするな」と命じた、ソクラテスはその声を聞き

その声に従って、あの裁判にも出頭した

今まで、あの声に従って、悪いことはなかったから。

だから彼はあの不当な判決にも従った。つまり、何も悪いことをしていないのに、理不尽な死刑の判決に従ったのだ。

「~するな」という声。

「~せよ」とは違う。

ちょっと、これは考える必要がある。

かなり時間がかかるだろうが

「するな」と「せよ」

留めておきたい、心だか頭に
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み