第360話 異常な平和

文字数 289文字

 池田晶子も書いていたが、北からミサイルが飛んできて、ああまたかと日常生活、何もなかったかのように暮らすということ自体、相当な平和認知症ということ。
 地震大国であるニッポンで、あたかも必要ですとばかりに54基(!)もの原発をおっ建てて、その中で平和だ平和だとどっぷり暮らし続けているということ。
「曖昧な日本の私」。大江でないが、信念もヘチマもない。雲の中に霧散する。忌野でないが、死んでる方がまだマシだぜ。
 人間の尊厳。人を殺すなら自殺せよ。池田女史は云う。「生きることも死ぬこともできない」身近な友達が言った。何してる、何してきたんだろうなぁとおもう。呼吸はしてきたようだが。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み