第278話 気(1)

文字数 280文字

 気が軽くなると、頭痛も遠のく感じがする時がある。

 さっき偶然見た宇宙人のニュース、へえ!と、面白いなぁ、と感じた瞬間、気が軽くなった。で、頭痛も軽くなった。

 だいたい、「生きること」、その全責任を負うことなんか、人間に、少なくとも私には、できやしないんだ。

 今ある社会が、今起きてる戦争が、どんなにおかしなものであっても。

 その責任回避のために、神をつくったんだろうなあ。

 いい迷惑だろうな、神がほんとにいるならば。大変だよね、神さん。

 ムリだったのかもしれんね、そもそも。人間… 少なくとも、この私には。

 それでも、生きてんだからなあ。まいった、まいった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み