第53話

文字数 473文字

 やはり書かなければならないだろう。
 奈良で起こった、元首相の銃撃事件。
 大和西大寺駅まで、ぼくの住む近鉄奈良から二駅しか離れていない。
 今日はずいぶん、ヘリコプターが長い時間、空を飛んでいた。

「奈良で安倍総理、撃たれて心肺停止だって」家人が部屋に来て言った。
「奈良で?」
「西大寺だって」
 そんな会話をした。

 あまり、好きでない政治家だった。でも、こういう最期を遂げるとは…。
 何も書けなくなって、庭でこないだ切った月桂樹の整理をする。
 何となく、外の空気が、シンとしている気がした。
 全く予想、想像だにしていなかったことが起こると、やはり動揺するものなんだと思った。
 ネットのニュース映像を見たりする。午後は、ずっとこのニュースばかり流れていたようだ。

 しかしこの動揺は何なんだろう? 戦争が始まったニュースを見た時もそうだった。
 ノーテンキに自分の世界に閉じこもって、文章なんか書いてる場合じゃない、と思えてくる。
 妙な緊張感が、今この島国を覆っている気がする。

 殺傷、暴力沙汰からは、何もうまれない。
 そんな、ありきたりのことしか言えない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み