第90話 人生は苦しみなのだと

文字数 633文字

 人生は苦しみなのだと、心底から思えたら、苦しみもあきらめられて、こんなもんだで済むのかもしれない。
 つらいものなんか、この世には存在しない。つらい・苦しいと感じる心が、つらい、苦しいだけなのだ。
 楽を、喜びを求めるから、相応の反動を受ける。もともと、何をしても苦なのだと諦めてしまえば、たまに来る楽や喜びも、まるごと心を占領することもあるまい。
 やあ、来たね、と、微笑んで受けとめられるだろう。
 そして、あ、行くんだね、とそれが去るのを、訪れた時と同様、微笑んで見送れるだろう。

 通りすぎるのは一瞬で、チャンと苦しさ様がご予約されている。喜び様は、たいてい不意にやって来るので、だれかの落とし物のようだ。
 そしてまた拾いたい、と探し求める心は、臆病で、苦しさ様の来訪を拒みたいとする。

 もともと苦しいものなんだ、生きるってことは、と思うことは、勇気がいる。
 じつは勇気も要らず、ただ諦念する。人生は苦であると腹をきめる。
 それだけでいいはずなのだが。

 中国思想史にあらわれる、墨子ほどの厳しさでは潤いがない。何も、苦を求める必要はない。
 苦楽も通りすぎる。この人生とよばれるもの、生きてる生自体が、通りすぎる「通行人A」のようなもの。
 さして、何というほどのものでもない。

「人生は、苦なのである」。微笑んで、そう心底から思うこと、これができたら、とねがう。
 ねがう必要もない。そうなっているんだから、とみとめる。微笑をもって。
 すると、なにやら、楽になる気がする。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み