第250話 不安について

文字数 618文字

 キルケゴールは云った、「不安は、生きることである」

 ∴ 生きること=不安、不安=生きること。

 椎名麟三は云った、「私は不安でないと、不安になって、不安を探してしまう」

 ── そう、たとえば楽しい想い出が沢山あったとする。でも、悲しかったり苦しかったり、いやな想い出の方が強く残る。忘れたいような想い出の方が、よほど忘れられない。

 楽しい想い出だって一杯ある。でも、わざわざ楽しくない想い出を思い出す。

 それと同じで、不安を、人は大事にする。自分からすすんで不安になっているのだ。

 ドストエフスキーは云った、「人間が不幸だと思うのは、幸福であることに気づかないからだ」

 わざわざ、何を後生大事に、自ら不幸や不安にすすんで行くのか。

「楽しい時って、何も考えないよね。でも悲、苦、淋の時は、考える。考えるから、それが自分の中に深く入って、大きくなって残ってしまう」そう言った人もある。

 きっと、そうだ。

「考えること」ここから、人は離れられない。それは万人共通の、大いなる才能だ。

 どんなに考えまいとしても、結局何か考えている。

 肉体の苦痛は、精神のそれと違って、忘れ易い。

 そりゃそうだろう、不安の方が、深く刻まれるのだから。

 肉体は偉大だよ。

 チャンと、生きよう、としてくれる。

 不安をなくすことはできない。

 ならば、せめて身体を大切に、身体にしたがって生きよう。

 ほかに、何にしたがえる?

 この、「生きている」という自分の存在に対して。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み