第127話 小学生らしさが抜けきらない

文字数 1,355文字

 メインに言われて、ふっと、マルタの凍らせる魔法なら壁登りもできるかなと、宗平は連想した。少し前に想像した、氷による階段なんて考えなくても、靴裏を壁に貼り付けるだけで充分に事足りる……と、ここまで考えた宗平だが、かぶりを振った。魔法を使ったログがないのだから、マルタの魔法は事件とは関係ないんだ。ただ、無関係と承知していても、何となく気になる。それだけ、氷の魔法は使い勝手がいいという証かもしれない。
「今は……チェリーとマルタが戻って来るのを待って、被害者が急に取り立てを厳しくした理由について、情報をもらうのが先決だと思う。あと、当日の雨の降り具合も」
 宗平の意見に、ヤーヴェが動いた。
「では、私が調べてきます。失礼してもよろしいですか」
「よろしくお願いします。僕達は三階の現場、侍従長の部屋に移動していると思います」
 メインの返事によって、次の行動も決まった。
 ヤーヴェが集団を離れ、メインを先頭にしてマギー王女を挟む形で、階下へ向かう。慣れない場所で歩き回るせいか、普段よりも疲れるのが早い感覚が宗平に起きていた。
(さっき、もっと飲み食いしておけばよかったかな。でも、筋肉が張っているのって、栄養を摂れば治るんだっけ? 違うような)
 筋肉という単語が頭に浮かんで、自然と今回の事件の毒――エルクサムが連想された。(大きめの硬貨ぐらいって言うから、五百円玉サイズとして、そんな物を他人に飲み込ませるのは大変だろうな)
 そういえば、大きさについては聞いていたが、色はまだだったと気付く。
「なあ、メインさん。王女様でもいいんだけど、教えてほしいことがまたできた」
「何かな?」
 前を歩く二人ともに振り向いたが、声を発したのはメイン。
「エルクサムの色って何色だろうと思って」
「言われてみれば、教えてなかった。原則的に白だよ。もちろん、染めようと思えば好きな色に変えられるだろうし、粗悪な物は黒ずんだり黄色っぽかったりするそうだ」
「厩舎にあったのは?」
「さあ、そこまでは知らないな。マギー王女はいかがですか」
 また歩き出しながらメインに問われ、王女は首を水平方向に振った。
「白だと思いますけれども、気に掛けて見たことがないので」
「動物用だとしたら、経費の節約の意味でも、粗悪な物を買い入れるのでは?」
「確かに支出の引き締めは、父が口を酸っぱくして常日頃から唱えていますが……エルクサムなんてそう頻繁に使う物でもないでしょう。城に納入する業者となれば、それなりの格も求められる訳ですし」
「なるほど。――ということだそうだけれども、満足の行く答だったかい、モリ探偵師?」
「うん。聞きたいことは聞けた。それに、今の王女様の話で、王女様の無実は証明されたんじゃないか?」
「え?」
 一番驚いたのは王女自身のようだった。侍従長の部屋の前に到着し、王女は両探偵師の顔を交互に見た。
 一方、メインは微笑を浮かべ、宗平の口から次の言葉が出るのを待っている風。またもや試されている予感がした宗平だったが、思い付きを仕舞い込みはしない。
「王女様はエルクサムの色を知らないと言った。犯人なら知っているはずだろ?」
「やはりそういう論法か。モリ探偵師は素直すぎるきらいがある」

 つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

佐倉萌莉《さくらもり》。小学五年生。愛称はサクラ。マジック大好き。普段はどちらかと言えば引っ込み思案。

木之元陽子《きのもとようこ》。サクラの同級生。元気印で耳年増。

不知火遥《しらぬいはるか》。同級生。本好きで寡黙。大人びて少しミステリアスなところも。

佐倉秀明《さくらしゅうめい》。高校一年生。マジックが趣味。萌莉の従兄弟で憧れ。

相田克行《あいだかつゆき》。五年五組の担任。ぼさーっとしていて、よく言えば没頭型学者風、悪く言えば居候タイプ。やる気があるのかないのか。

金田朱美《かねだあけみ》。クラスは違うがサクラの友達。宝探しが夢。

土屋善恵《つちやよしえ》。同じくサクラの友達。愛称つちりん。オカルト好きだけど現実的な面もある。

水原玲《みずはられい》。サクラの同級生。推理小説好きが高じて文芸部に。

森宗平《もりそうへい》。サクラの同級生。クイズ・パズルマニア。

内藤肇《ないとうはじめ》。サクラの同級生でクラス委員長。女子からの人気高し。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み