第223話 専門外でも興味があるのは仕方がない

文字数 2,083文字

(俺もあとで検索してみようっと。その本が図書室にあるとしたら、取り合いになるな。最初っから町の図書館に行った方が早いかな)
 メモ書きした内容を再確認しつつ、本を手に入れる算段をする宗平。そんな彼に、佐倉が声を掛けてきた。
「でもまあ、森君にとったらどっちでもいいわよね」
「どっちでもいい? そんなことあるもんかよ。さっきやってくれた技が使われたのなら、おまえ、じゃないや、チェリーが犯人になるけれども、別の方法でコイン型の毒が天井に張り付けられるんだとしたら、またやり直しになっちまうじゃん」
「けど、夢の中に出て来たチェリーは元々、マジックが得意なんでしょう?」
「あ、ああ」
「だったら問題ないじゃない。チェリーはきっと、水原さんが小説で読んで知ったのと同じやり方もマスターしていたのよ」
「……そう言われてみれば……」
 何となく変な気もする。だいいち、夢の中の登場人物であるチェリーとそっくりな佐倉が言うと、彼女自身が自らを追い詰めているみたいで、おかしな感覚に囚われる。
「推理の結論は変わらない気もしてきた」
「でしょ」
 白い歯を覗かせた佐倉は、知らない内に宗平をどぎまぎさせたあと、他のメンバーに向けて言った。
「ひとまず、この夢の中の事件については決着っていうことにしていい?」
「うん、まあいいんじゃない」
「別の方法があるというのは気になるけれども、結論が同じなら」
「なし崩しな感じはありますが、森君の夢の中の話故、新たに尋問するわけにも行きませんしね」
「だいいち、奇術サークルだもんねえ、ここ」
 という風に程度の差こそあったものの、全員が賛成の意向を表した。
「改めて聞くけど森君は?」
 くるっと、髪をなびかせて再び向き直る佐倉。
「これで一人だけ反対できるわけないだろ。それに、俺だって新しいマジックは知りたいし、身に付けたいし」
「そんな投げやりにならなくても、続けたかったらこう言えばいいじゃないかしら」
 水原が椅子に座り直しながら口を開く。
「『夢の続きを見た。チェリーに質問したら、そんな奇術は知らないと言っていた』と、こういう場面があったことにすれば、まだまだ事件は解決しないままだから続けられるわ」
 なかなか悪知恵が働くな~、お見それしましたと頭の中ではとても感心しつつ、表向きは首を左右に振った宗平。
「嘘をつくのは気が進まないけど、アイディアは悪くないな。けど、続けたくてももうこれ以上、トリックが多分思い浮かばねー」
 お手上げのポーズを付け加える。それから佐倉に軽く頭を下げた。
「その、悪かったな」
「うん? 何が」
「おまえのサークルの貴重な時間を長々と使わせてもらって。やりたいことの計画っていうか日程、ずれまくっただろ?」
「なーんだ。そんなこと。いきなり謝るからびっくりしちゃったじゃないの」
 小首を傾げてきょとんとしていたのが転じて、けらけら笑った。
「予定はあってないようなものだから、そうでもない。マジックが身に付くスピードなんて、予測できないんだからね。それに、みんなには言ってなかったっけ? 私自身、種明かしできるマジックの数には限界があるから、あんまり早く進みすぎるのも困るなあって思ってたの」
「じゃあ、俺みたいなのがいて、ちょうどよかったってか?」
「ちょうどよかったって言うのはちょっと違うわ。元々、マジックの他にも色んなことをやるつもりで作ったサークルでしょ。目的にかなった活動ができていいじゃないって思ってる」
「そういうことなら……」
 改めてほっとする宗平だったが、ふと、水原のことが頭に浮かんだ。
「じゃあ、俺は本当はパズルについて取り上げる方がよかったとか? こういう推理小説っぽいことは水原さんの専門……」
「言われてみればその通りだわ」
 水原は二、三度、首を縦に振った。
「次にミステリについてサークル活動でやってもらうには、間を置かないといけない感じ?」
「……悪い」
 宗平は頭を垂れた。今日は主役になるはずが、後半になって謝ってばかりだ。
「別に怒ってはいないから。でも、どうしてもお詫びがしたいっていうのなら、森君の思い付いたトリック、使わせてもらうことで勘弁してあげる」
「何でそうなるんだよ。てか、俺の思い付いたトリックって、毒をマジックの技で天井に貼り付ける? 使い物になるのかいな、現実に」
「現実にじゃなくて、現実の推理小説で、よ。貼り付ける場所は天井じゃなくなるだろうし、貼り付ける物も毒とかじゃなく、がらっと形を変えることになると思うけれど」
「だったら許可を出すのは佐倉さんじゃん」
 佐倉の方を見ると、残り時間で何ができるかを考えていたらしく、ほとんど聞いていないようだった。水原がひときわ声を大きくして呼び掛けた。
「ねえ、佐倉さん。ついでだから聞いておきたいことがあるんだけれど、いい?」
「――え? あ、いいよ。もう今日はずっと推理小説の話で行きましょ」

             *           *

 つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

佐倉萌莉《さくらもり》。小学五年生。愛称はサクラ。マジック大好き。普段はどちらかと言えば引っ込み思案。

木之元陽子《きのもとようこ》。サクラの同級生。元気印で耳年増。

不知火遥《しらぬいはるか》。同級生。本好きで寡黙。大人びて少しミステリアスなところも。

佐倉秀明《さくらしゅうめい》。高校一年生。マジックが趣味。萌莉の従兄弟で憧れ。

相田克行《あいだかつゆき》。五年五組の担任。ぼさーっとしていて、よく言えば没頭型学者風、悪く言えば居候タイプ。やる気があるのかないのか。

金田朱美《かねだあけみ》。クラスは違うがサクラの友達。宝探しが夢。

土屋善恵《つちやよしえ》。同じくサクラの友達。愛称つちりん。オカルト好きだけど現実的な面もある。

水原玲《みずはられい》。サクラの同級生。推理小説好きが高じて文芸部に。

森宗平《もりそうへい》。サクラの同級生。クイズ・パズルマニア。

内藤肇《ないとうはじめ》。サクラの同級生でクラス委員長。女子からの人気高し。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み