第77話 現時点ではバラバラだけど

文字数 1,466文字

「ほらね」
「練習すれば大丈夫。あと、カードの固さもあるし。ちょっと貸して」
 カードを見せてもらった。朱美ちゃんのは実用第一って感じのプラスチック製トランプ。使い込まれた雰囲気があるからもっと柔らかくなっていてもいいのに、力を入れてもあんまり反らない。
「だいぶ長いこと使ってなかったからかなあ。家で一度取り出してみたけど、かちかちな手触りだった」
「じゃあ、私のを試してみて。紙でできたカードで、これよりは柔らかいよ」
「……ほー、手触りが少し違うわ。吸い付く感じがしない」
 第一印象を述べた朱美ちゃん、早速リフルシャッフルに再チャレンジ。マットの上で飽きほどと同じ手順で進める。
「――だめだー、一枚ずつ落ちていかないっ」
「それは慣れだから。プラスティックと紙との違い。うーん、それじゃこうしよ」
 私は左右のカードが交互に重なるところまでをやった。そこからあとを、朱美ちゃんに任せる。
「……おっ」
 今度はうまくいった。アーチを作ったカードの重なりが、ほろほろと少しずつ降りていき、きれいに積み上がる。
「気持ちいい~! 何ていうか、ドミノ倒しがうまくいったときみたい」
「でしょ。あとは練習あるのみ」
「このカード使ってもいい?」
「いいよ。ただ、他のみんなに説明するとき、必要になるかもしれないけど」
 というわけで、朱美ちゃん以外の腕前も見て回る。
 不知火さんは下調べ万全て感じで、ちゃんと紙製のトランプ、しかもマジックで定番のバイシクル柄を持ってきてる。リフルシャッフルもそこそこきれいにできた。
 水原さんは、「不知火さんに言われて、紙製がいいのは聞いてたんだけど、買いに行く暇がなくって」と釈明しつつ、プラスチック製のカードで挑戦。これが意外とうまい。流れるように素早くやってのける。ただし、成功率が低いみたいで、五十パーセントくらい? だめなときは全然で、派手にカードを飛び散らかしてしまう。
 つちりんは予想通り柄物のキャラクタートランプと、タロットカードに似せた占い用らしきトランプの二組を持って来ていた。後者の方が裏面からでも上下が分からない。
「占い用の物は、大事なんでしょ? マジックで使うと傷んじゃうよ」
 占い師は占い用のトランプでカード遊びをすることはないと聞いた覚えがある。マジックもカード遊びに近いだろう。
「家にまだたくさんあるからいいよ。手に馴染んでいるのは、こっちの方だし」
 本人がそう言うのであればと、やって見せてもらった。ヒンズーシャッフルの方は占いでやりなれているのかしら、とても早くてきれい。リフルシャッフルは一転してスピードが落ち、頼りない。一枚ずつ交互に重ねようという意識が強すぎて、慎重になってる。
「正確に左右交互にならなくても全然平気だから、もう少し思い切って」
「うん、やってみるよ」

 次の陽子ちゃんには、サークルを作る前から何度かカードマジックを見せたことがあって、そのときに陽子ちゃんのカードさばきも見ている。そのときよりも上手になって、そつなくこなし、安心して見ていられた。
「だめだー、うまくいかねえ!」
 森君が一番問題ありそう。黄色っぽいトランプを手に、格闘中だ。森君は私達女子から少し離れたところで練習を始めていたのだけれど、近付いてみて分かった。
「それ、ちっさくない?」
 使っているトランプのサイズが、二回りぐらい小さい。漫画雑誌の付録らしい。
「小さなトランプの方がいいかと思ったんだ。ほら、手のひらで楽に隠れるし」

 つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

佐倉萌莉《さくらもり》。小学五年生。愛称はサクラ。マジック大好き。普段はどちらかと言えば引っ込み思案。

木之元陽子《きのもとようこ》。サクラの同級生。元気印で耳年増。

不知火遥《しらぬいはるか》。同級生。本好きで寡黙。大人びて少しミステリアスなところも。

佐倉秀明《さくらしゅうめい》。高校一年生。マジックが趣味。萌莉の従兄弟で憧れ。

相田克行《あいだかつゆき》。五年五組の担任。ぼさーっとしていて、よく言えば没頭型学者風、悪く言えば居候タイプ。やる気があるのかないのか。

金田朱美《かねだあけみ》。クラスは違うがサクラの友達。宝探しが夢。

土屋善恵《つちやよしえ》。同じくサクラの友達。愛称つちりん。オカルト好きだけど現実的な面もある。

水原玲《みずはられい》。サクラの同級生。推理小説好きが高じて文芸部に。

森宗平《もりそうへい》。サクラの同級生。クイズ・パズルマニア。

内藤肇《ないとうはじめ》。サクラの同級生でクラス委員長。女子からの人気高し。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み