第142話 己が役割を知れ

文字数 1,619文字

 舞台は中世の西洋風? 魔法が存在している世界で、森君はモリアーティという名前の人物になっており、年齢も少し上になっている。ひょんなことから探偵師という役割に就き、お城で起きた殺人事件を解くことを課せられる。序盤、森君を導くのは不知火さんそっくりのシーラ。
「不知火だからシーラ? 駄洒落中の駄洒落ですね」
 もっと捻ってほしかったのか、不満げに呟いた不知火さんでした。
 シーラは空を飛ぶ魔法が使えて、林からお城まで森君と一緒に移動。さらにお城の中を途中まで案内し、メインというもう一人の探偵師と引き合わせる。見た目はシュウさんに似ているらしい。
 で。
「何で私がシュウさんの助手なのよ。手品好きっていう設定はいいとして」
 思わず聞いた。すると森君、びっくりしたみたいで、目を丸くして、「えっ、不満なのか?」と聞き返してくる。
 不満だなんてとんでもない。嬉しいけれども……どうしてそれを森君が夢の中で思い描いたのよ?ってこと。
 公平を期するために、森君も助手を選ぶ。その過程を聞いて、みんながやいのやいの言い出した。
「何を考えていたのですか、森君は」
 詰問調で不知火さんが真っ先に声を上げた。
「え? え? 俺、何か変なこと言ったか」
「どうしてマルタ――私に似たマルタを選んだのかってことを、まず聞いてるんだよ」
 続いて聞いた陽子ちゃん、いつの間にかその場で立ち上がり、腕組みをしている。
「えっと、それは……水を凍らせる魔法を使えるってことで、何かの役に立つんじゃないかなと」
「それだけ? 分かんないなあ」
 腕組みを解き、お手上げのポーズを小さくした陽子ちゃん。元の椅子にすとんと腰を下ろした彼女に代わって、再び不知火山さんが口を開く。
「殺人事件という犯罪の捜査に当たるのに、助手の魔法能力が水を凍らせるだなんて、理解できません。犯人と格闘でも行うつもりだったのですか」
「い、いや。一番魔法っぽいかなって思っただけ」
「……」
 呆れて仕舞ったのか、不知火さんは口をしばらくぽかんとさせ、そのまま黙ってしまった。
「あ~あ、やっちゃったね。考えるまでもなく、そこは一択だったでしょうが」
 今度は朱美ちゃんが森君を責める。森君は額に汗を浮かべながら聞き返すのが精一杯。何だかかわいそうに見えてきた。
「一択って、だ、誰だよ」
「ミーナ・モットーに決まってるじゃん」
「ミーナって、水原さん? 何でだ?」
 森君が勢いよく水原さんの方を振り向く。水原さんの方はそういう結論になるのが当然と自覚していたのか、静かに首を縦に振った。
 隣に座る不知火さんが詳しい解説を始める
「これから殺人事件の捜査をするんでしょう? そしてあなたは探偵師。言い換えれば名探偵の役割を背負うんですよね。となると、助手はすなわちワトソン。記述者です。候補に挙がった顔ぶれの内、ワトソン役が務まるのはミーナをおいて他にありませんでしょう」
「そんだけ? だったら――」
「まだです。ミステリで鍛えられている水原さんの能力を頼るべきだったんです。恐らくですが、もし仮にミーナを選んでいれば、より適切な助言が受けられて、解決も早かったんじゃないかと想像します」
「私は外れ、選択ミスなのだよ、ふふふふ」
 陽子ちゃんが芝居めかして言った。
「何だよ外れとか選択ミスとか。俺の見た夢って、ロールプレイングゲームだったのか?」
「うーん、ゲームじゃないにしても、役割を演じることが求められているっていう意味なら、ロールプレイングと呼べるんじゃない?」
「少なくともそのつもりで行動していれば、こつや感覚はじきに掴めたかもしれませんね」
 陽子ちゃんに続き、不知火さんが評した。森君は疲れたようにがっくりと項垂れて、「ロールプレイングゲームはあんまり得意じゃないんだよなー、俺。友達に付き合う程度で」と愚痴をこぼすことしきりだった。

 つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

佐倉萌莉《さくらもり》。小学五年生。愛称はサクラ。マジック大好き。普段はどちらかと言えば引っ込み思案。

木之元陽子《きのもとようこ》。サクラの同級生。元気印で耳年増。

不知火遥《しらぬいはるか》。同級生。本好きで寡黙。大人びて少しミステリアスなところも。

佐倉秀明《さくらしゅうめい》。高校一年生。マジックが趣味。萌莉の従兄弟で憧れ。

相田克行《あいだかつゆき》。五年五組の担任。ぼさーっとしていて、よく言えば没頭型学者風、悪く言えば居候タイプ。やる気があるのかないのか。

金田朱美《かねだあけみ》。クラスは違うがサクラの友達。宝探しが夢。

土屋善恵《つちやよしえ》。同じくサクラの友達。愛称つちりん。オカルト好きだけど現実的な面もある。

水原玲《みずはられい》。サクラの同級生。推理小説好きが高じて文芸部に。

森宗平《もりそうへい》。サクラの同級生。クイズ・パズルマニア。

内藤肇《ないとうはじめ》。サクラの同級生でクラス委員長。女子からの人気高し。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み