第123話 好不調の波は激しく

文字数 1,605文字

 マギー王女は若き探偵師のそのような反応なぞつゆ知らず、話題を戻した。
「上の部屋は使用人の誰かの部屋だったと思うけれど、しかとは記憶していない。ただ、一使用人といえども鍵は掛けるでしょうね。在室、不在に関わらず」
「そうでしたか。……それではその者の個人情報をあとで得なくては」
「――なるほどね。お二人がどんな仮説の元に動いているのか、理解できた気がします」
 にっこりと笑う王女。
 宗平は先ほどの「冗談よ」の辺りから見とれてしまっていた。
「上の階から何らかの道具を使って、現場の部屋に出入りした可能性を探っている、ですね?」
「その通りです、マギー王女。思い付いたのは我々ではなく、彼一人ですが」
 メインに指し示されたことで王女から注目を浴びた宗平。
「まあ。考え方が柔軟なのね。なかなか思い付けないことをこの短時間でよくぞ」
「べ、別に大したことじゃないって。多分、みんなは魔法を使える人がいるのが当たり前だと思ってるから、思い付くのがちょっと遅れただけだよ、うん」
 照れつつもそう答えておいた。実際、上の階からロープ伝いに降りてくるなんて発想は、誰だって簡単に辿り着ける。魔法が当たり前に存在する世界にどっぷり浸かってきたか、よそから来たか。それだけが思い付く時間差を生んだに過ぎない。
「確かに、近年のこの国で起こる犯罪と言えば、魔法が行使されたケースばかりではある。その事実に縛られることなく、思い付けるのは君の若さだろうね」
 メインにまで褒められたが、過剰評価だと自覚している宗平にとってはくすぐったいだけだった。
「ああ、もうっ。いいから次の調べに取り掛かろうぜ。上の階から行く方法が取られたかどうかは、壁を見たら大体分かるんじゃないか?」
「そうだった。マギー王女、ドアの鍵を開けられる者を呼んできますので、その者の名前をお教えください」
「今の時間であれば、メイド頭のヤーヴェよ。この上の部屋に入っているのが誰なのかもヤーヴェなら知っています」
「分かりました。呼んできます。モリ探偵師はどうする?」
「俺? だって……」
 マギー王女に目を向ける。そしていくらか逡巡した宗平だったが、思い切って言った。
「王女様つったって、容疑者には違いないんだ。そんな人を犯行に関係あるかもしれない部屋の真ん前に一人きりにさせるのは問題じゃないか。――ごめんなさい」
 言い終わるや、マギー王女に頭を下げる。やりにくいったらない。まさか王族を悪く言っただけで処刑の憂き目に遭うなんて事態にはなるまい。こうやって王女様が(多分)勝手に歩き回ってるくらいだし……。
 心の中では楽観する宗平。しかし、メインが渋面を作っていると気付き、焦りを覚える。
(まずいこと言った? で、でも王女様自身、疑われていることはちゃんと分かっている風な口ぶりだったじゃないか)
「モリ探偵師、今の言葉はいただけないな」
「ど、どうして」
「マギー王女は城内どころか敷地の中をどこでも自由に動き回れるんだよ。こうして、お付きの者なしにね」
「……あ、そういうことか。仮に王女様が犯人で、この部屋が事件に関係していて証拠が残っているとしたら、今日まで待たなくても、いつだって証拠を消しに来られたってことになる」
「そう。ご名答だが、遅いよ。魔法が使われたとは限らないという発想の柔軟さはどこへ行ったんだい?」
「……一言もないです……」
 肩を落とす宗平の横で、王女がくすくすと笑い声を立てた。彼女は口元を手のひらで隠したまま、メインに向けて言った。
「若い人をそんなにいじめるものではありませんよ。私は気分を害してはいません。どちらかというと興味がわきました、このモリ探偵師に」
 そうして宗平の左腕に王女が両手を絡めてくる。
「二人で待つことにしましょう。待っている間、お話がしたい。いいですね?」

 つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

佐倉萌莉《さくらもり》。小学五年生。愛称はサクラ。マジック大好き。普段はどちらかと言えば引っ込み思案。

木之元陽子《きのもとようこ》。サクラの同級生。元気印で耳年増。

不知火遥《しらぬいはるか》。同級生。本好きで寡黙。大人びて少しミステリアスなところも。

佐倉秀明《さくらしゅうめい》。高校一年生。マジックが趣味。萌莉の従兄弟で憧れ。

相田克行《あいだかつゆき》。五年五組の担任。ぼさーっとしていて、よく言えば没頭型学者風、悪く言えば居候タイプ。やる気があるのかないのか。

金田朱美《かねだあけみ》。クラスは違うがサクラの友達。宝探しが夢。

土屋善恵《つちやよしえ》。同じくサクラの友達。愛称つちりん。オカルト好きだけど現実的な面もある。

水原玲《みずはられい》。サクラの同級生。推理小説好きが高じて文芸部に。

森宗平《もりそうへい》。サクラの同級生。クイズ・パズルマニア。

内藤肇《ないとうはじめ》。サクラの同級生でクラス委員長。女子からの人気高し。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み