第124話 冷たくても器用な手

文字数 1,456文字

 強引だが特に不都合が生じるでもなく、むしろ宗平にとっては王女様から話を聞けるチャンスでもある。ソフトな語り口にも乗せられ、承諾の返事をした。メインにも異論はなく、彼は一人で通路を駆けて行った。
「さて……さして長くはない時間でしょうが、通路で立ち話というのは落ち着きません。近くに空き部屋があったと思います。えっと、あれは」
 空き部屋を探しに行こうと、廊下を元来た方向へふらっと踏み出す王女。宗平はその左腕をつかんでストップをかけた。
「待った待った。どこかの部屋に入ると、戻って来たメイン探偵師が見付けられなくて困るかも。長くない時間なら、どうか我慢してください」
 宗平が引き留めたのには、言葉にした以外にも理由があった。
(王女様と小部屋で二人きりなんて状況になったら、まずいんじゃないか? メイン探偵だけならともかく、あの人が連れてくるメイド頭に見られたら、激怒されそうだ)
 宗平の心配を知ってか、王女は割と素直に足を止めた。そして宗平の顔と捕まれて当て首の辺りを交互に、まじまじと見る。
「あっ」
 いつまでも掴んでいたことに気付いて手を離した宗平に、マギー王女は「冷たい手の持ち主は、心が温かいと言うけれどもあなたはどうなの?」という、唐突な質問を投げ掛けてきた。
「へ?」
「自分では自分の手が冷たいとは分からない?」
「いや、そんなことないけど。今する話かって」
「捜査の最中にはできないでしょう」
「ま、それはそうかもだけど。でも、自分で自分のこと、『俺は心が温かい人間だ』っていう奴なんて多分いねーぞ。いたら、ちょっと怪しまなきゃ」
「……それもそうだわ。真理ですね」
 真顔で応じられ、宗平は調子が狂う。ただ、悪い心地じゃない。殺人現場の近くにいるって言うのに、何となく浮き立つ。
「そうそう。他人が言わなきゃ意味がない。王女様の手もそんなに温かくはないみたいだから、きっと温かい心の持ち主なんだろうな、みたいな具合に」
「私も手は冷たいですけれど、妹のチェリーはもっと冷たい手。なのに、私よりも器用でうらやましいわ」
「器用? ああ、奇術のことか。王女様はできないの、奇術?」
「ええ。指は細いつもりなのに」
 自身の両手を開き、手の甲側から見下ろすマギー王女。
「言っておきますけど、私、不器用ではありません。裁縫は一通りこなしますし、ピアノもバイオリンも妹よりずっと上手です。奇術だけ、かないませんの」
「……俺の知っている簡単な奇術でいいなら、教えてやれるけど」
「本当ですか」
 目を輝かせる王女を見て、宗平は慌てて首を水平方向に振った。
「簡単なのしか知らないから、チェリーに見せたって感心されないかもしれない」
「それでもいいわ。教えてほしい」
 顔を間近に寄せられ、頼まれた。
 と、そこへメインがメイド頭のヤーヴェを伴って戻って来る。
「お待たせした。鍵を借りるだけでもよかったのに、ヤーヴェさんが行くと言って聞かないから」
「三十秒と余計に掛かってはいませんよ」
 ヤーヴェは大柄な女性で、メインよりも背があるぐらいだ。見事な銀髪を引っ詰めにし、細縁の丸眼鏡を掛けている。一見、六十代以上に思えたが、近づくにつれて肌の張りや血色のよさから、四十絡みに修正する。
「さて。マギー王女がまたお一人で勝手に出歩いていた件は一時棚上げするとして、何が目的でこの部屋を見たいのですか。改めて説明願います」
 ヤーヴェは王女をじろっと見てから、宗平に顔を向けた。

 つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

佐倉萌莉《さくらもり》。小学五年生。愛称はサクラ。マジック大好き。普段はどちらかと言えば引っ込み思案。

木之元陽子《きのもとようこ》。サクラの同級生。元気印で耳年増。

不知火遥《しらぬいはるか》。同級生。本好きで寡黙。大人びて少しミステリアスなところも。

佐倉秀明《さくらしゅうめい》。高校一年生。マジックが趣味。萌莉の従兄弟で憧れ。

相田克行《あいだかつゆき》。五年五組の担任。ぼさーっとしていて、よく言えば没頭型学者風、悪く言えば居候タイプ。やる気があるのかないのか。

金田朱美《かねだあけみ》。クラスは違うがサクラの友達。宝探しが夢。

土屋善恵《つちやよしえ》。同じくサクラの友達。愛称つちりん。オカルト好きだけど現実的な面もある。

水原玲《みずはられい》。サクラの同級生。推理小説好きが高じて文芸部に。

森宗平《もりそうへい》。サクラの同級生。クイズ・パズルマニア。

内藤肇《ないとうはじめ》。サクラの同級生でクラス委員長。女子からの人気高し。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み